マイナンバーカードを作ると、税金や預金額まで全てが政府に 筒抜けになると聞いたのですが、本当でしょうか?

マイナンバー596閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:10/10 8:39

その他の回答(6件)

0

マイナンバーカードを反対する人が流す フェイクですね

0

金融機関の情報は元々税務署や警察等に対して100%公開されています。だから不正な金を金融機関に預ける事はできません。これは日本だけでなくほぼ全ての国家で共通する話です。 よってマイナンバーカードの有無は何も関係ありません。

0

ID非公開

2021/10/9 18:12

マイナンバー制度が始まってから、既に全員にマイナンバーが附番されていますので、マイナンバーカードを作ったから、どうのと言うのではありません。 税金は、しっかり年末調整や確定申告をしていれば、行政がマイナンバーから検索可能ですが、銀行口座等は未だマイナンバーに紐付ける義務はないので、預金額等は筒抜けではありません。 但し、マイナンバー制度以前から、税務署がその気になれば、個人の預貯金を含めた財産等は全て調べられますよ。ご参考まで。

1

税金は政府が徴収するお金なので、筒抜けというのはおかしいね。疑問に思わなかったのかな。

1人がナイス!しています