回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/9 18:20

44回答

ラジオで時々、不適切な発言があったと謝罪しますが、例えばオールナイトニッポンだったらアナウンサーが謝って、発言した芸能人は何もなかったように番組を再開しますが、なぜですか?

ラジオ285閲覧

回答(4件)

0

うろ覚えですが… ・法律上は問題ないが、放送上のルール等に引っかかる という時は、MCには何も言わずに、局(放送関係者代表として?)が謝罪する、というのがあったと思います。 生放送で、他者を侮辱するなど法律に掛かるようなときは、MCも謝罪していると思いましたが・・・

0

番組を世に出すについて、放送局が責任者だからではないでしょうか? 「制作」したのは放送局であって、出演した人は制作するための道具とか材料に過ぎないわけです。 テレビ番組だと、エンディングのスタッフロールで「制作:〇〇テレビ」とか出ますよね。

0

オールナイトニッポンは生放送でアナウンサーは出演してないので、自分が聴いた時はウーマンラッシュアワーの大人しい方が発言し、やんちゃな方が謝罪してました。 で、その発言は他の番組や他局でも話題になり、その時は伝説になりましたね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154987601

1

確かに同じような違和感を抱いている人は多いと思いますし、私も感じます。 おそらく、「不適当な発言」と言う法律の基準はなく、言葉は、状況に応じて、必要があれば使われてもいいはずですので、各放送局の基準で決めているため(自主規制のようなもの)、その局の社員であるアナウンサーが謝罪するのでしょう。

1人がナイス!しています