高層ビルは耐震構造がしっかりしているので、あまり揺れないようになっているのですか? また、最高の耐震構造とはどういうものですか?

地震 | 耐震98閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 迷いましたが、BAは一番詳細に書いてくださった方にさせて頂きますm(__)m

その他の回答(4件)

1

おっっしゃる通りです。他の方も回答されていますが、今は制振、免振構造がほとんどで、揺れを制御できるからです。 あと、個人的な意見ですが、最高の耐震構造(物)は法隆寺五重塔ですね。 簡単に言えば、振動を吸収する構造となっており、関東大震災レベルの地震でも壊れないようですから。当時の技術でということに驚くばかりです。

1

耐震 頑丈に作る 高いビルだと揺れて力を逃がしたりする 霞が関ビルとか古いのは耐震 免震 車のようにバネの上にのっかてる 地面よりゆっくり動くために 揺れは小さく感じる 横揺れには対応出来るが立てには無防備 制振 揺れを小さく抑える 屋上に揺れ方向の反対に重りを移動させたり (観光用の展望台なんかが多い) バネで揺れを抑えたり (一般家庭用に多い)

0

①、高層建物ほど耐震構造だけでは揺れが大きいです。揺れが高層 や超高層ほど微量な揺れにしないとボ-リング場のレ-ン状態です。 其の回避対策が、地下の免震装置や建物構造に制振装置の設置です。

0

高層ビルは耐震より制振あるいは免震となっています。 >最高の構造は何でしょうか。 建てる構造物の大きさでも異なります。 コストの問題もありますがそれぞれベストな構造を選択してると考えられます。 どれが最高かと問われるとどれも素晴らしい技術だと思います。と回答させていただきます。