ID非公開

2021/10/9 19:42

66回答

学生女です。 祖母の口から信じられない言葉が出てきました。 同居している父方の祖母は、とにかく自己中心的で家族みんな嫌っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/14 8:35

返信が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 とてもいいですね!!!笑 堪忍袋の緒が切れたら、ぜひ実践したいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました。 ログインがなかなかできず、返信が遅くなったり、できなくなったりして申し訳ありません。 祖母の問題はまだ解決していないのですが、日々改善に努めたいと思います。 ベストアンサーは悩んだのですが、一番ご回答が早かった"本当に必要な質問のみ"様にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

祖母に文句を言ってもいいですよ。ただしその前に支払いの実態をはっきりさせてからです。あなた方の親は電気水道代ですか?食費や、日用品、固定資産税などの税金などは誰が払っているんですかね。、祖母の年金はどれだけあるのか、それを全て家に入れているのかなど、すべて明らかにしましょう。祖母の支払いが多ければ仕方ない。場合によっては祖母を施設に入れたってかまわない。

0

簡単ですよ。 喧嘩するのではなく、ぐうの音も出ない所まで追い詰めれば良いです。 >「あんたらはガス代、水道代、電気代払ってるだけやろ、私はそれ以外の全部年金つぎ込んで払ってるんやぞ」と言ってきました。 「それ以外って何よ?、証拠を出しなさい」。 買い物、病院に連れて行くのも、ご飯を作っているのも、掃除をしているのも、全てこっち側なら、「そこも言えば良いだけ」。 「掃除もしない、料理もしない、人付き合いもしない、その上、一日中家でテレビばっかり見て電気代を高くしてるし、ご飯も作ってもらっても文句を言ってすのは誰?、言ってごらん」。 「文句言うなら自分でやって。もう絶対しないし助けないからね」と。 そして、本当にやらない。 高齢になると、馬鹿になるし怒りっぽくもなりますが、それを放置していると付け上がるのが年寄。 痴呆やボケもあると思いますが、毎回毎回上記のようにやるとどうなると思います?。反論できなくなって泣きますよ。 そして今度は「みんなして私をいじめる」と。 施設に入れる事を考えた方が良いと思います。 私も親を介護しましたが、それは酷い物でした。 ただ、誰でも好きで痴呆になる訳では無いので、起こる事だけはしませんでした。理詰めをやると泣いてましたが、振りだと思ってます。

0

90歳のお年寄りの言ってることをいちいち相手にしないことです。 (年金で固定資産税とか払ってるのかな?) 認知症でもおかしくない年です。 介護の必要がないだけありがたいと思っていればいいと。 かわいそうな人だ。と、冷めた目で見ていたら良いのでは。

ID非公開

質問者2021/10/14 8:46

返信が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに、介護の必要が無いのはとても助かります。 ですがその分活発すぎて気が休まりません。笑 冷めた目で見るのはとてもいいですね、そうしたいと思います。

0

てか、何故祖母だけ言いたい放題なのですか? 大声で文句を言いたければ言えば良いのでは? お互い、うっぷん溜めてたら身体に良くないですよ?

ID非公開

質問者2021/10/14 8:45

返信が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 私はいろいろ言いたくてたまらないのですが、母に「これ以上こじれてもいい事ない」と言って止められます。 私はこじれてもいいからすっきりしたいのですが…(苦笑)

1

ご自分も歳を取ると分かりますが、人間の脳は徐々に退化していき、新しい知識を蓄えられなくなるだけではなく、正しい判断もする事が難しくなります。 人によってはボケますし、人によっては意固地になったり、お金に執着する様になります。 お婆様のどこまでが性格で、どこからが老化の影響か分かりませんが、家族と言うのは誰が何のお金を出しているかなどではなく、本来的に助け合って行かなくてはならない物だと思います。 明日は我が身だと思って、余り立腹されない事をお勧めします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 8:43

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 母が言うには、昔に比べて大分丸くなったらしいです。 アドバイスありがとうございます。 あまり気にしないように心がけます。