回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/9 20:51

44回答

契約更新しない派遣さんを放置(仕事教えない・雑用があればやってもらう)していたらまずいでしょうか…?

回答(4件)

0

派遣が初めてという事なので、未経験OKだしとにかく教えてもらえるという受け身姿勢だったのでしょうね。本来派遣社員は即戦力でなければいけないのですが。 そこまで戦力にならないなら、あとは雑用振るくらいでいいのでは? 多少でも戦力になるなら少しでも業務こなしてもらうという事もあるかもしれませんが、Excelから教える様な状況なら無駄ですしね。 以前社内ヘルプデスクなどやった時に、状況は違いますが辞める事になり残り2週間位はユーザー対応して未解決案件の残務処理をしなくていいように、指示責任者と話して問い合わせの取次だけ行うというケースはありました。

0

契約外のことをやらせていなければ問題にはなりません。 例えば、A業務とそれに付随する業務、と定めていた場合、A業務に関連していることであればやらせてOKです。 本当はB業務関連だけどやらせることないし来客へのお茶出しでもさせとくか、はアウトです。 私もあまり使えない派遣さんがいた時はほとんど書類の印刷、ファイリングしかやらせてなかったです。

0

派遣元に相談した方が良いですよ。 パソコンの使い方から教えるって何のためにってなりますよね。 事務での採用だがスキル不足で更新は出来ないことと、そのため今後事務作業の教育は行わないことを伝えた方が良いと思います。

0

辞めるとわかってる方に教える時間って無駄ですよね。 一応、派遣元にもその旨を伝えてもらった方が面倒なことにならないと思います。 (仕事を教えてもらえない、振ってもらえないなど) 派遣元から派遣社員に伝えてもらえば、本人もそのような心積りで業務に取り組めます。 それか、それなら休むとか、契約期間内だけど辞めたいとか言うかもしれませんが。