ID非公開

2021/10/9 22:50

88回答

高校生です。至急アドバイスをお願いします。

卓球230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 23:22

ベスト8くらいまでいきます。 試合を想定して練習できていないんだと思います。

その他の回答(7件)

1

練習のための練習ねぇよくあるやつです笑 さて,試合で勝つためには何が必要か?ドライブでも,サーブでもレシーブでもそうですがそれをするまでの過程です.サーブならトスとか構え,レシーブなら足運び,ドライブならそのドライブする前のツッツキなりレシーブなりコースなりで誘導すること. 試合の初戦のみナーバスになるのはありがちです.ですのでそこだけ必死に鼓舞してください.全員敵なんてことよくあります

1

サーブ時は脱力しましょう 初戦でも確実に入る技術はなんですか? それの精度を上げてそれに つながるようにしましょう 例 カウンターは入る →フォアロングサーブをだす など

2

コーチのおっしゃる、 流れ作業で練習のための練習になっている、 という言葉に全てが集約されている気がします。 練習を真面目にこなすことで満足していませんか?自分はこれだけ頑張っているのに、と思っていませんか? 練習では常に実践を意識して取り組まないと意味がないのです。 それは最初のフォア打ちの時からです。 一球一球の球はそれぞれ違います。練習相手によっても違います。それを頭に入れて練習していますか? 普段から考えて打っていない人は試合ではもっと考えられません。どう考えていいかもわからないと思います。 コーチからすると考えてくれない人には試合でアドバイスのしようがなくなってしまうんです。 中学生の時よりは緊張していないと思っているようですが、初戦だけがそのような調査であるということはやはり緊張はしているのだと思います。緊張するのは当然のことでわるいことではありません。 サーブは相手の戦型によりある程度パターンをきめておく、など緊張している中でも試合が出来るように普段から対処法も考えて練習しておかなければどんなに練習しても解決しないです。

2人がナイス!しています

1

やはり緊張が原因か? もっと大会当日のウォーミングアップに時間をかけて、調子を上げていっては? あと別に怒られようとも、 初戦を過ぎれば貢献できるのだから気にしないで良いよ。 気にするほどスイッチが入ってパフォーマンスが悪くなる。 思うにあなたが困ってるのに、その改善策を提示できないコーチの言葉は聞く必要も無いな。 練習に関しても、 だいたいは様々な技術練習をしてからゲーム練習を後半に行ってる事が多いと思うが、 それを逆転していきなり試合やゲーム形式から始める日があっても良いように思うね。

1

普通の日の朝、学校へ行く前にランニングしてみるといいかも。