大手私鉄の車両を中小私鉄が買う例はいくらでもありますが、そのまま使う例は珍しいですよね?例えば、大井川鐡道は近鉄の特急の車両がありますが、近鉄時代の色そのままで使っています。他に例はありますか?

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

1

(わかる範囲で) 小田急電鉄からデハ2200形2両編成が新潟交通に譲渡された際、ワンマン運転改造以外はそのままでした。 東急電鉄大井町線から弘南鉄道大鰐線に初代7000系が譲渡された際、寒冷地対策を行ったうえで外観上は東急電鉄のままでした。 大井川鉄道で使われているE31電気機関車は西武鉄道の塗装そのままです。

1人がナイス!しています

0

野岩鉄道会津鉄道の電車は、東武鉄道6050系電車と同じです。 全車両、東武鉄道と共通運用です。 会津鉄道は、非電化区間があるため、気動車を保有していますが、 野岩鉄道~東武鉄道の区間も走り、車両の精算をしています。 東武鉄道の路線に気動車が走るとは思いませんでした。 気動車の前例がありませんからね。

0

能勢電鉄にはステッカーだけ貼りつけ、列車無線対応工事8両編成の車両が少しだけあります。