ID非公開

2021/10/10 9:23

1717回答

夫が勝手に朝食をつくって困ってます

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(16件)

3

イライラするのは家事は女性がするべきという固定観念があるからではないでしょうか。 今は共稼ぎなら家事は分担すべきという考え方の方が一般的だと思います。 休みの日の朝食は夫君の担当にしたらいいのでは? 食材の買物も頼みましょう。

3人がナイス!しています

3

私は冷蔵庫に献立表と、それに使う食材を書いたものを貼ってます 要するに、書き出してある食材は「使うなよ」というアピールです 口で言っても忘れますからね。

3

それなら買い物もご主人に頼むといいですよ 私の母も自分が買ってきた献立用の食材を父が使うと怒ります なので、各自、買い物に行き、自分で料理する食材は自分で買ってくるのが当たり前になりました もちろんわからやすいようにお肉にも「夕食に使います」などの張り紙もします これで互いにストレスはないです お金に関しては食費の中からいくらか預けたり、足らなくなれば補充すれば良いですよ お買い物一緒に行けるならそれがいいですが、無理なら各自でいいと思います

無言のオーラはあくまで無言ですし、もしかしたら質問者様がそう思っているだけかもしれません ご主人は腹が膨れるなら文句ないかもしれないし、質問者様は余裕もないでしょうから、気にしなくていいんですよ 話し合うのも大事かもしれませんけど、それもしんどいなら、好きに買ってきて、作らせとけば大丈夫です

3

毎朝6時に起きてて朝食を別に使ってるなら分かりますが、休みの日に遅くまで寝ているなら文句は言えないと思います。休みの日にご飯勝手に食べてくれるなんて有り難いと思いますよ。勝手に、といいますがあなただけが食べる物じゃなく冷蔵庫の中は旦那さんの食料でもあるんですから。 夕飯用に考えているならカゴに入れて分かるように使うなとメモを貼ればいいんです。旦那さんに自由に使ってもらえるように小分けに肉や野菜を冷凍するとか、自由に使っていいフリースペースを設けてあげたら旦那さんも料理ができる人ならその中でやりくりしますよ。夕飯予定のものがないなら買ってきてもらえばいいし、イライラしなくても食材がないなら無いでいいと思いませんか?肉がないなら卵を増やすとか、ネギがないなら無しのまま、とか。 休みの日にダラダラ寝坊されている旦那さんの方がイライラするの分かります

1

勝手に食べられたら困るというのはすごくわかる、 わかるけど、相手も人で物は食わないといけないし 勝手に食うなと一方的に押し付けるのもなんだか切ない…… 親と同居していて、冷蔵庫も当然共有なので 気が付いたら使われてた!というのは日常茶飯事です なのでどうしてもつかわれたくない食材には 「○月×日夕食用」とか「食べないで」とか 「○個残すこと」とかメモを貼ってあります 月並みなやりかただけど 使っていい食材だめな食材を貼っておくことで なんとかうまくいかないかしらん

1人がナイス!しています