マイナンバーカードの普及率がまだ低いですが、短期で効率的に普及させる案があれば考えて下さい。

マイナンバー | 政治、社会問題805閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

なるほど、前回の10万円給付でマイナンバーと使用した口座は紐付けされたのでしょうか。もしそれを自動的に登録できれば給付を受けた層は完了となる訳ですが、本人の了解が必要になりますかね。 社内失業者が整理されて次の職が見つからず無職でベーシックインカムとして給付を受けるだけでなく、皆が普段やらない都市の美化労働(ゴミ拾い等)に従事するような社会奉仕システムに整理した会社と国が折半で資金を拠出するようにしていく事で、役に立つリストラを考えていく必要があると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 詳しい説明とても参考に成りました。 ただ自主性に任せてたら保有率は増えていかないでしょう。 やはりエサで釣るか、保険証のように無いと困る存在にしていかないと普及率は進まないと思います。後は政府のやる気ですね。

その他の回答(5件)

0

そもそもマイナポイント5000円やってこの普及率なのに、なぜそれを1万円に増額しただけで、一気に普及すると思うのでしょうか。 クッソ面倒くさい、5000円1万円のポイントなんて、どうでも良いやという人が、あなたが思っているより多いんですよ?

公明党がマイナポイント30000円で提案してきましたけど、現金が振り込まれる方が皆嬉しいだろうという発想です。 自分もTポイントだとか一切無視してる派です。1万は例えで食いつくなら2万でも3万でも良いのです。ただ公明党の安だと面倒くさいという層は動かないでしょうね。

0

利用できる場面を多くしていくことに限ります。免許証、保険証、建設キャリアアップシステム、社員証、学生証などあらゆる機会にマイナンバーの方が便利に使えるようになると普及していくでしょう。スマホでの電子カードとして利用できるなど。 セキュリティには、細心の注意が必要ですが。ただ、その運用開始も遅いですね。前倒しするくらいでないとまだ10年くらいかかるのでは。

0

あなたは政府から頼まれて、こういう文章を流しているのですか。 マイナンバーカードをどう考えるかは人それぞれ違いがあり、したがって義務にはできないのです。それは、中国のようにすべてを国家が個人情報を掴んで監視する社会になりかねないという危惧を持っている人も多いのです。利便性、効率性だけを考える人ばかりではないのです。

確かに、センサスを行うと疫病が起こったという古い歴史がありますが、詰まるところ収入を名寄せされたくないという人達が反対してると思います。税を国民公平に取れてれば消費税を上げなくても済んでいるのではないかと思います。

0

いちばんは運転免許証と一体化させることでしょうね マイナンバーカード普及率が低いのは特別に必要と感じていない人が多いからです。いちばんのメリットは身分証明書として使えることなのでしょうが、身分証明書としての使用は運転免許証が一般的になっています。実際、車を運転する予定は無くても身分証明書のために運転免許を取得する人もいるほどです なので運転免許証とマイナンバーカードを完全に統合してマイナンバーカードに運転免許証の情報を書き込む形にしたら普及率は格段に上がると思います。本来なら運転免許証だけじゃなく健康保険証や年金手帳などの情報もすべてマイナンバーカードに書き込んで、役所関連の情報をマイナンバーカード1枚で出来るようにすることを目指しているのですが、各省庁の抵抗にあって進んでいません

0

短期で効率的にとなれば、今回のコロナのワクチンと同じですが、職域で家族も含めて一気に作ってしまうというのが早いと思います。ある意味強制的に。