ここから本文です

ケチャップライスが 水っぽくベチョベチョします そうならない方法ありますか?...

nik********さん

2009/4/1023:19:47

ケチャップライスが 水っぽくベチョベチョします

そうならない方法ありますか?


前夜に作って 翌朝チンして 弁当にしたいのですが…

閲覧数:
652
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnj********さん

2009/4/1100:26:48

最初に入れるのは油とにんにく、とうがらしです。これで油に味をつけます。
そしてケチャップ、ウスターソースを投入します。
焦げるぐらいが一番おいしい、こがしすぎるぐらいが美味しい。
でライスを投入
そして野菜や肉類を最後に投入
味見して、塩コショウで味を調える

で、問題ないと思います。
素人は入れる順番がまったく逆です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rjc********さん

2009/4/1023:27:30

私が作る時は
●具(玉ねぎ、ベーコンなど)を炒めてケチャップ投入(トマト缶や生トマトを使って作るのも美味しい)
●少し煮詰めて水分を飛ばします。
●火を止めて温めたご飯を投入。よくよく混ぜてから、
●再度火にかけて、好みのぽろぽろ具合まで炒めて出来上がり。
→この方法だと、満遍なくケチャップ色になり、べちゃっとはなり難いですヨ。

mor********さん

2009/4/1023:26:37

ケチャップライスを作る時は、具を炒めてご飯を入れる前にケチャップを入れ、ケチャップの水分を飛ばす。後は温めたご飯を入れて和えるように混ぜるといい感じに仕上がります。お弁当にしたことはないのですが、たぶん大丈夫だと思います。

usa********さん

2009/4/1023:23:08

ケチャップライスってのは、ベチョベチョするものじゃないですか?
ベチョベチョ、しないようにするには、ケチャップの量を減らすか、ベチョベチョしないように炒るか、ですかね?