専用通行帯指定道路にバスが走行している場合は、原付、小型特殊、軽量車は入ってもいけないし、通行帯を走行してる場合出なきゃいけないんですか?

運転免許57閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/17 10:16

その他の回答(1件)

0

その文章自体は、試験問題の転記じゃないですよね?。 バス専用通行帯が「第一通行帯(左端の車線)」に指定されている場合は、原付、小型特殊自動車、軽車両の第一通行帯の通行義務は免除されないので、それらの車は第一通行帯を通行せざるを得ません。よって、バスが来たからと言って避ける必要もありません。 ただ、バス専用通行帯は必ずしも第一通行帯に設定されるものではありません。名古屋市のように、道路の中央の通行帯に指定されることもあります。この場合は、そもそも原付等はそこを通行してはいけません。 Wikipedia 基幹バス (名古屋市) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%B9%B9%E3%83%90%E3%82%B9_(%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82) ただ、試験問題が果たして、このことを理解して作られているかどうか…。バス専用は第一通行帯だけ、なんて思いこんでいる人が出題しちゃうかも知れませんよね。特に、ネットの模擬試験問題では、そういうのが散見され、質の悪さを物語っています。