高校3年の娘の反抗期の対処法

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

親身になり回答をありがとうございます。 私が言いたい事を上手に読み取り回答してくださっていると感じました。 元旦那は、まさに、そんな感じです。 娘には、父親に経済力がない事は既に話してありますが、娘は父親にその事を話すと、お父さんと暮らしても大学には行けるから大丈夫理と言われたと 私の話は信じてくれませんでした。 ですが、お金の無心をする時点で お金に細かいか、困っているかのどちらかだと思うのですが? どうなんでしょう。 私は元旦那と生活してる頃、お金乗って細かさ無かったので、余計に困っている方なのかと感じてしまいます。 また、ほっとく事で娘から連絡が来たり、今後会えたりする様になるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になり長くお話しして頂き、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

始めまして。 娘さんが望んでいると書かれているので、今回はそのまま見守るスタンスでいいのではないでしょうか。 ただ、どのような生活なのかわからないので、何かあればいつでも戻っておいで!ということは伝えてあげるといいかと思います。 反抗期の娘さんもお母さんと離れることで、お母さんのありがたみが分かったりするかもしれないですし。 ただ、ひとつだけ心配なのは、元旦那さんの家での生活が娘さんにとって害がないかどうかだと思うのですが、その辺は想像の範囲で質問者様は分かるかとおもうので、きちんとご飯を食べさせてもらえるような環境であればいいのですが・・。

0

離婚調停の際の取り決めはどうなっていますか? 親権は母方ではないのですか? また父親はどの程度、子との接触を許されているのでしょう? 反抗期だから放っておくというのは簡単ですけど問題解決には繋がりません。 ロクデナシの元旦那と暮らした場合、多々影響を受けるのは確実でしょう。 すると娘さんの将来に響きます。 1つの提案として、あたなの元でもなく元旦那でもなく、第三の環境としてあなたの実家は頼れませんか? そちらに預けるならまだマシでしょう。 そして定期的に状況を教えてもらうがベターかと。 なお反抗期は大人が勝手にそう呼んでるだけで、反抗してる側の本人にもそりなりの理由があったりします。 日頃から親なんだから、子供なんだからと決めつけて発言したりはしていませんか? 自宅が息苦しいから出ていこうとするわけです。 少なくともコミュニケーション不足は否めないと思いますよ。 今後、娘さんが元旦那にも愛想をつかしたとして、それでもなお自宅にも帰りたくなかったらどうなると思いますか? まあロクな事にはなりませんよね。 もちろん娘さんも精神的に成長しなくてはいけないでしょうが、あなたも子供への接し方を見直した方が良いのでは。 知人家庭での例で恐縮ですけど、夫婦に子供3人いて誰も反抗期がないまま成人しました。 お子さん曰く 「何でもかんでも反抗するのはアホのやること。 親の言い分をきちんと理解した上で、嫌なものは嫌とその場で言ってる。 なぜ嫌なのか聞かれるので、きちんと理由も言う。」 だそうです。 親の方は 「子供が何かしたがる、あるいは嫌がるのは必ず理由がある。 本人すら気づいてないかもしれないが。 そこを無理強いせず、叱らず、かといって放置もせず、真正面から向き合って時間をかけて話し合いをしてきた。 毎回すごく疲れるけど笑」 とのことでした。 ご参考までに。

離婚は数年も前に話し合いなく元旦那が勝手に親権者となり届けを出されました。 娘の希望で私と暮らしたいと言う事で監護権得てずっと暮らしてました。 その間も、元旦那と娘は月に1度は泊まりで会い、私も含め3人で遠出もしたり良好な関係でした。 私の実家といいますか、私も娘と私の母と暮らしてましたので、そこから出たいとの事でした。 理由は、私の母です。 だからといって、経済的にも年齢的にも母と別居はなかなか出来ずです。 コミュニケーション不足と言われましても、向こうが会話してくれなかったので、こちらも出来る限り干渉しなかったです。 反抗期は有る子供とない子供といるので一概に知人のお子様が特段と良い関係を知人と築いているからではないと思います。 現在、娘が何かしたがる、何か嫌がるのには、私や私の母との関わりだとは思っています。