新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/10 15:56

66回答

幼稚園の年長の子供がいます。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育て、出産185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/10 16:34

その他の回答(5件)

0

残りの幼稚園生活を楽しむだけなら、 無理して作らなくていいのでは? 小学校に向けての人脈作りが必要なら、そのママ友を作ればいいと思います~ 私の子供は今、年中ですが、 もろにコロナ禍で、茶話会もないしバス通だしで友達出来なさそう!と思ったんですが、 スポーツサークル入りましたよ~ あと、幼稚園後の子供の習い事で顔見知りのママさんができたり、公園で仲良くなったママさんもいます。

0

まあ卒園まであと半年ですしね。 でも、この半年で、せめて同じ小学校に進むママさんと少しだけ距離縮めておけば(ママ友という程にならなくても)いろいろ安心かなーと思いますけどね。 私は、同じ小学校ってだけで親近感わきましたけど… あ、でもマンモス幼稚園で同じ小学校に行く子が山ほどいる…とかだと、「あーそうなんですね」くらいですかね。 でも、小学校ネタだけで話のネタが沢山ありますし。 説明会やプリントだけではわかりかねる微妙なニュアンスを確認しあったりとか、やっぱり同じ小学校に行くママと、ママ友にならなくていいから知り合いくらいになっておいたほうがいいかな?と思いますね。

2

運動会のあとに写真を撮る時間があったのならそこがチャンスじゃないですか?「一緒に撮ろ~」って仲良しの子に話しかけて一緒に撮って「データ送りますね」って言えばLINE交換できたのに。 ママ友は必要か不要か人によりますしいなかったらいないで生きていけます。無理して仲良くなる必要はないかと思いますし挨拶しただけでママ友ができるとも思えません。

2人がナイス!しています

0

頑張ってママ友作ったら→幼稚園で会った時など話し掛けやすくぼっち回避になる、降園後遊ぼーっや、家に呼んだりしやすい、行事や卒園式など写真撮ろーって言いやすい。人付き合い苦手なんで受け身で待ってるだけ、積極的に声掛けない→なら誰にも相手にされないだけ、色々なシーンで親子ぼっちを実感する、って感じですかね。

0

ママ友めんどくさいだけです ましてやあと少しの幼稚園生活作らない方がましです