小6の時に、中学受験の算数の問題が分からなくて、 一流大学の数学科を卒業した父親に聞いたら、 「方程式を使わないとできないよ!」と言われました。

算数 | 中学受験1,087閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

で、僕が「一流大学の数学科を卒業したなら出来てもおかしくないですが... 」と言ったにのは、理由があります。 算数と数学の話というより、中学受験の話です。 中学受験は「親と子の受験」と呼ばれるほど、親のサポートが欠かせません。僕は、親にプリントを整理してもらったり、暗記カードを作ってもらったりしていました。受かるためには、不正でなければ何を使ってもいいのです。人間もです。 あなたが、父とどのくらい関わっているのかは分かりません。父は忙しくていつも母に頼っている、ということも考えられます。というか、大体そうだと... でも、問題くらいは見たことあるんじゃないかな?数学科を卒業しているのだったら算数くらい見たくなると思いますが。とくに一行題。 それで、「一流大学の数学科を卒業したなら出来てもおかしくないですが...」です。

その他の回答(15件)

0

方程式という言葉は出てこないけれど、現行では中学年の段階で数の代わりに○や□などの記号を用いて、その記号に当てはまる数を求めたり、6年生では実際に記号から文字を用いて文字に当てはまる数を求めたりするように、内容としては方程式にあたるような内容を学びます。 また、方程式を使ってはダメという規定は多分ないですし、「学んでいないからダメ」は通用しないと思うので算数だろうがダメということではないとは思います。 ポンコツではないですし、普通のお父様だと思います。 お父様の大学を個人的には知りたいですが。

0

中学受験経験の無い数学科出身の友人がいるんだけど、その人が灘中の問題を閃きで解いてるのを見て震えたわ。 「たのし〜、しゅんさつ〜」とか言ってたよ。 ポンコツか普通かわからないけど、算数は一つの解法だけに拘る必要はない。

0

>>算数なので、方程式を使ったらダメです。 私の子供は灘中と東大寺学園中を受験しましたが 学校説明会で方程式を使ったらダメですか? って聞いたらやり方が正しければ使ってもらって 何ら構いませんと言うことです。 但し方程式に当てはめると簡単に答えのでる 問題は出しませんと言うことでした。 東大や京大の入試問題もそうです。 数学オリンピックの問題もそうです。 方程式を当てはめると簡単に答えが出る問題なんて出ませんよ。 考察力が必要です。 >>この父親はポンコツですか? 方程式を使わなければ問題が解けないと言うなら ポンコツです。

0

小学生の時は、方程式は使うな、と、塾の先生に言われました。 私は公立校を受験したのですが、私立を受験するのであれば、そこまで気にする必要はないと思います。 ただし、公立校で、適性検査型の試験の学校は、解き方を聞かれる場合がありますので、方程式ではない方が良いと思われます。 また、方程式以外の解き方をマスターしておけば、中学で方程式の利用を習う時に、分からない問題の答えを別の手口で見つけ出し、そこを糸口として方程式を立式することができるので便利です。

0

答えは出るけど、小学生の解き方では出来ない、と言うことだと思います。 と言うのも私の夫は医師ですが、中受経験がないので、息子たちの受験勉強を教えることはできませんでした。 私は偏差値は高くありませんが中受経験者なので、塾のフォローは全て私がして、地元のトップ校に合格することができました。