ID非公開

2021/10/10 18:13

55回答

年金に関して自民党の総裁選挙でも、各候補が議論になりましたが、 そもそも年金って加入は義務だけど、実際払わなくてもなんの罰則もないですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/13 19:32

>払わなくても逮捕はされませんが、悪質な場合は、貯金や給料など資産の差し押さえがあります。 32%が払ってないみたいですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一応そのような目安はあるんですね

その他の回答(4件)

1

戦中からある公務員や労働者の為の年金と違い 国民年金(基礎年金)は、事業主の為の年金ですよ その為、現在の統一された厚生年金と違い 非常に割が悪いし、小遣い程度の支給額しか出ない 自営業や事業主、農林水産業などが中心で 引退は有っても退職の概念が無い人達の年金なので 破綻して生活保護になる人が居たとしても 基本的には死ぬまで働く(死ぬまで収入が途切れない) 人達が加入する年金です 国民年金保険料を支払っていない人の多くは、この手の事業主で 生きている限り働く事を考えているので 小遣い程度の支給額など要らない、 年金払うくらいなら設備投資に回した方が良い、の人ですよ 一生フリーターが増えた結果、生活保護になる人が居ますが 多くの場合、所得が過分にある事業主は 強制的に差し押さえで年金保険料を徴収されます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/13 19:36

>破綻して生活保護になる人が居たとしても 基本的には死ぬまで働く(死ぬまで収入が途切れない) 死ぬまで収入ある場合なら構わないですが、払わず結果的に生活保護なるひともたくさんいるわけですよね

0

だから河野さんの言うように税方式にするか、維新のようにベーシックインカムにすべきなのです。それで生まれる不公平より、現在の世代間や将来の不公平の方がずっと大きいのですから。しかし、厚労省は省益である保険料方式にこだわっていて、高齢者から批判を受けたくない政治家は今の破綻しかけた制度を維持しようとします。

0

そうですね 年金機構の人には 督促と差押えを頑張ってもらい 払えるのに 払わないひとからは ガンガン むしりとってほしいですね 最後に 生活保護で皆の税金で生きていくというのは ちょとね。