ID非公開

2021/10/10 22:16

55回答

ADHDでこだわりの強い彼女と同棲しています

発達障害323閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 21:44

色々調べてみて、彼女と話し合ってみました!自分はあまり考えず彼女がやっていない家事を「やりたくないのかな?」と思ってやっていましたが、それが彼女のペースを乱してストレスになっていたことに気づいていなかったので、反省です。 彼女なりにできないこと、できることをきちんと伝えてくれたので、ルーティン的な家事は僕が、細やかな部分までこだわる必要のある水回りの掃除などは彼女にお願いして、お互いの家事には手を出さないことになりました。これで様子を見てみます。ご回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

ID非公開

2021/10/12 13:29

常に確認をしてから動いた方がいいと思います。 気の向いた時、のはっきりしない行動パターンがストレスのもと。 言葉にしてしっかりと線引きできるとこはとことんしあってはどうですか? こだわりというか自己肯定感の低さが目立つ感じなので ADHDの考え方というよりASDっぽさがあるかもしれません。

2人がナイス!しています

1

ADHD当事者、既婚13年です。 質問者さまはお優しいですね。 だいたいこの手の話は当事者以外理解できないので、双方の言い分の間もとりにくく悩まれると思います。 そもそもなのですが、好きにやらせてあげるとどんな弊害がありますでしょうか。 質問者さまは、「こいつは家事もせんと好きに過ごしやがって」とは全く思ってないし、最終的に片付けばいいし、面倒な時は教えてくれればやっとくし、くらいのお考えであることは読み取れました。ではそう伝えてあげてください。一回では信じないと思いますが笑、伝え続ければわかっていただけると思いますよ。 ADHDは色々なタスクがスノードームのように常に降り注いでいる傾向があるそうなので、それを処理しながら「イマ!」というタイミングがあることが多いようです。私もそうです。 ですので「好きにしていいんだ」と彼女さんに納得してもらえればいいのではないでしょうか。仲良く末長くお過ごしください!

1人がナイス!しています

1

彼女さんはこだわりが強いとの事なので、ADHDの他にASD(自閉症スペクトラム障害)も同じくらいの割合で併発してるものと思われます。(家事をこの時間になったらやろうと決めていたり、あなたがそれをやってしまって彼女さんのタイミングが乱れる事がストレスになってしまうというのは、強いこだわりからくるマイルールやマイルーチンを乱されるとパニックになってしまうという、ASD特性の一つになります) あとこれはあくまでも私の推測ですが、あなたが家事を積極的にやる事で彼女さんが不安になってしまう原因としては、彼女さんは過去に誰かから仕事や作業を手伝ってもらった時に、その人が表向き好意で手伝ってるとの社交辞令を言っておきながら、陰では上司やそれに類する人などへ「彼女さんに良いようにこき使われて困る」とか「本当は忙しいし疲れてるから手伝いたく無かったけど、彼女さんの仕事を早く終わらせないと自分の仕事が滞るから仕方なくやってる」などの愚痴をこぼされて、酷く怒られた経験があるのかもしれません。(彼女さんはどうなのかわかりませんが、ASD特性の一つに冗談やお世辞、社交辞令など自分に都合良く聞こえる言葉ほど真に受けやすいのがあるのと、会話の際に相手の様子から社交辞令なのか本心なのかを見極める力が健常者よりも弱い為に、社交辞令を真に受けて痛い目に遭ったトラウマから今度は逆に、相手が本心で言ってくれた言葉まで社交辞令だと思うようになる事もあります)

1人がナイス!しています

補足ですが、ASDグレーゾーンの私も過去に結婚してた時は、彼女さんと同じ不安やストレスを抱えてました。 元結婚相手は家事を積極的に手伝ってくれた人で大変ありがたかった反面、「私の家事能力が至らないからかな…?」という不安もありました。 そんな私に彼は、自分が好きでやってるから気にしないでと言ってくれたので、これで良いのかな…と思いつつ、彼の厚意に甘えるようになりました。 でも彼は、私には表向きそんな事を言っておきながら敷地内同居の義両親には、「本当は疲れてて手伝いたくないけど、自分がやらないと生活が回らない」と本音を漏らしてたと、離婚の際に打ち明けられました。 彼女さんには社交辞令ではなく本心からそうしてる事と、疲れてて手伝えない時はハッキリ言う(実際に、疲れてる時は彼女さんに甘える)から安心して欲しいと言い続ければ、(あなたの気持ちが途中で変わらなければ)徐々に変わるかもしれません。

2

まず、彼女さんがどういう状況だったら同棲を継続できるかでは? 現状、書き込まれた内容を見る限り、自分で好きなようにやりたい派だということなので、1週間何もせず彼女さんに甘えて託してみるのも方法ですね。 その1週間で彼女さんが何もしなくても追い詰められている感じがするとのことであれば、同居は勿論結婚も難しい方なのだと思われます。 また、逆に別居していることで大丈夫なのか、別居することでやはり離れて暮らす方が精神的にきついとの事であれば、再び暮らすという方法もあるかなと。 なお、我が家の主人は若干ADHDですね。 彼女さんとは基本のタイプは違いますが、似たような部分あります。 私は、主人が自分でするといったことに関しては口に出しません。すべて任せて、その後はベタ褒めし、また次回同じようにやってもらうようにします。 自分ばかりと愚痴る事もありますが、私が主人の代わりにやると主人の納得できるものにならないので主人はそれがイライラするらしく、その事も私は指摘しまして「任せた方が皆幸せになるからね」と言い、託します。 彼女さんが自分のペースでやりたいのであれば、そこはまず託してみても良いのではないのでしょうか。 ただ、質問者様自身すべて任せっきりにするのが辛いとのことであれば、また彼女さんと話し合いどういう事であればやって良いのかなど決めてみてはと思います。 まずは話し合いからです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 21:47

彼女曰く、色々やってくれて口を出してくれる人より、何もせず文句も言わない人の方がいいみたいです(笑)口さえ出してこなければ、自分の好きなペースでやらせてくれるなら自分が全て家事をやっている方が気楽だと。 そこは流石に話し合ってお互いの家事を分担して、お互い自分のペースでやろうということになりました。ありがとうございました!