ディーラーでバッテリー交換したらカーナビが故障したが保証できないと言われました。

ベストアンサー

0

私もそう思っています。 事前に説明があれば納得していたのですが、事後報告で言われても。って感じです。 車に詳しくないので、自分で触る事はできないのでさわらないです。 帰って色々調べてみましたがディーラーにバッテリー交換だしてナビが故障した。のケースが見つけられなくて、こちらに質問しました。 とりあえず、すぐにディーラーには見てもらって、ディーラーは電源関係を確認して問題ないと言っていましたが、もう一度回答していただいた内容で見てもらう流れもいいかもしれませんね。

その他の回答(8件)

1

バッテリー交換して故障してしまったのは単にタイミング的に故障してしまったのか、他にサージの影響があったのかも知れません。 大きいサージなのかナビ側のサージ耐力が低下しサージを吸収しきれなかったかも知れません。 これらを証明することは難しいですが、交換前に事前のリスク説明が無かったとしてゴネれば、車からのナビの脱着工賃分くらいは負担してくれるかも知れません。

1人がナイス!しています

0

俺の車は長年、時折バックモニターが砂嵐になってディーラーに 見せたが分かりません・・・ ところが何とバッテリー交換で直った! 全く正常になっておいっこれ直ったぞ!って言ったら、そうですか分かりません・・・・ 基盤回路現象って神の領域ですから・・・ 私共(メカニック)が現場で分かるのはハンダハズレと焼けだけです。 それ以外は分かりません。妙に正直な答えが嬉しかった。

0

XTRONSなんてタダのAndroid 設計的には電源なんて関係ない。 バックアップも不要 単に運が悪かっただけのように思えるけど とりあえず本体裏のヒューズくらいは確認しような。 メインの16Pソケットのハウジングにヒューズが刺さってる。

中華製品なので確かにその可能性はあると思います。 車に詳しくないのでわからないのですが、本体裏の16Pソケットのハウジングヒューズは何を確認したらよいのでしょうか? ちゃんと刺さっているか?という事でしょうか?

0

バッテリー交換でナビがいかれるのは日本製でもありますよ! 僕の場合は、DIYでバッテリー交換をしました!前に一度バックアップ電源を取って交換をして、問題なかったので2回目の交換をした所、バックアップ電源が途中で外れてやらかしました!見事ナビが動かなくなっちゃいました!色々調べた結果、型番違いでリコールが出ていてディーラーはリコールでは無い!メーカーもリコールでは無い、電装屋は同じ部品が破損していれば只で、違えば有料!分解料もかかるとの事でやって貰った結果、無料で終了してもらえました!但し取付、取外しは自分で行いました!