キリスト教や仏教・神道などの宗教と創価学会や顕正会などの新興宗教のちがいはなんだとおもいますか?

宗教71閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

創価学会に関して言えば、既存の伝統的宗教の価値観に馴染めなかった人達の受け皿として急成長した団体ですね

0

イエスを 「キリスト(救済主)」あるいは「神の子」としたり、 ブッダを 「如来(完成した人)」としたのは、 信者です。 ナザレ村のイエスや シャカ族のゴータマ・シッダールタの言ったことが 全て正しかったかどうかは疑問です。 人間は誰でも不完全なものであり、 イエスやブッダが例外だと信ずべき根拠はどこにもありません。 信者はいつでも教祖を甚だしく過大評価するものです。 イエスの言葉だから、 というだけで 多くのキリスト教徒は盲目的にそれを真理だと思い込んでいます。 ブッダの言葉だから、 というだけで 多くの仏教徒は盲目的にそれを真理だと思い込んでいます。 もし、新興宗教の信者たちの教祖への過大な思いこみが 批判されるのなら、 キリスト教徒のイエスへの過大な思いこみも、 仏教徒のブッダに対する過大な思いこみも、 同じように批判されるべきだと思います。 単なる新興宗教バッシングにならないように気をつけなければ、 既成宗教団体の道具にすぎません。 世間に認められている人々(イエス、ブッダ、空海、最澄、法然、 親鸞、日蓮、等々)の宗教さえも批判する勇気が必要だと思います。

0

信仰内容などが広く知られているかとその信仰に対する周りの理解があるかとかですかね