発達障害だと定形発達にある感情がない(薄い)とか感じ方が違うって場合あるん? 悲しみは快いけど喜びは不快な気もしないではないか?

発達障害 | シニアライフ、シルバーライフ224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

発達障害にも色んな方がいます。私はADHDですが、怒っても悲しくても泣いてます。というよりかは感情は豊かな方です。感受性が豊かなのかどうかだと思います。健常者の方にもいますよ。喜怒哀楽激しい方とそうではない方が。個人差で障害はあまり関係ないのかもしれません。育ってきた環境もあるかもですね。

2人がナイス!しています

2

それらの病気について詳しくないので、質問の回答にはなりませんが、脳の機能がちょっと違うのかもしれないと思いました。 喜びとか快の感情って、いろんな種類があると思うんです。例えば、享楽的な快、人との繋がりによる快、競争して勝つ快、、、など。それぞれに脳がそれを快楽だと思うような物質を出すから、人はそれの虜になるんだと思います。 それを快と感じないことを「感情体験の仕方や習慣が違う」と表現するのであれば、そうなのかもしれないです。 そもそも人って、多かれ少なかれ、万人に何か共通なものがあるということを前提に会話したりしますよね。その共通部分が一部違うだけ、と理解することもできると思います。 肝心な「実際ADHDやASDの特徴と言えるか?」については分かりません。

2

>発達障害だと定形発達にある感情がない(薄い)とか感じ方が違うって場合あるん? それはないと思いますよ。 理由は、ご説明長くなってしまいますが、、、 >悲しみは快いけど喜びは不快な気もしないではないか? あーーー、それはちょっと分かります。 私、統合失調症だったとき (つまり、ものすごく物事に敏感だったとき、ということです) ものすごく嬉しかったとき、同時に悲しくなったのを覚えています。 感情は複雑に入り乱れているようだ、と気付きました。 >あとは常にイライラしてるんで怒るという感情は謎である。他人がキレてるのは滑稽にしか思わない。 ? >こういうのは、つまり感情体験の仕方や習慣が違うと思うんだけどね。 では実際ADHDやASDの特徴と言えるか? どうでしょう。 遺伝ではないでしょうか。 また、知的障害者の子が、よく怒り出すように、 専門家に言わせれば、何らかの共通性はあるとは思いますが、、、

>ものすごく嬉しかったとき、同時に悲しくなったのを覚えています。 といより、嬉しいという感情は儚いものなので悲しく無価値と感じるようになってきた。 >? 日常的に私は心中ではキレかけてます、ということです。