ID非公開

2021/10/11 10:01

55回答

31歳女性です。

就職、転職 | CAD504閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

CADオペレーターってのは、パソコンで図面を引く仕事です 技術職寄りなので、オフィスソフトを使い、経理や会計、文書作成や伝票打ち等をする通常OLさんとは毛色が違います 未経験者では、ソフトを使いこなすだけで無く、建築系や工業系の基礎知識も必要になるので、かなりイバラの道になります 女性のCADオペレーターの方の動画が有るのでこちらを見て出来ると思えば未経験者歓迎の職場へ飛び込めば良いし、出来る自信が無ければ少なくともソフトの使い方くらいはきちんと基礎を身に着けてから転職を検討すべきだと思います https://youtu.be/VSRkSPpD-B4

0

CADオペレーターの仕事って、あくまでも建築や機械の設計者の助手ですから、面白くないし給料も安いです。 CADオペレーターって名前はいいですが、立場が安定していません。 事務職でいた方が世間体もいいし、職場も安定しています。 どおしてもCADをやりたければ建築・機械の設計者になる事です。 また建設会社や設計事務所で事務の仕事をしていれば、CADオペレーターよりよりよい立場で仕事が出来る事もあります。

0

未経験でCADオペ希望は大変だと思います。派遣会社に登録する時にスキルチェックをすると思いますので、何らかのCADの基本操作ができる状態で登録した方がいいです。 ハローワーク主催の無料講座か、有料の安い講座で少し習ってからの方がいいと思います。 スクール卒レベルでも大丈夫な派遣先も稀にありますが、普通に募集しているお仕事は経験者の募集と思った方がいいです。派遣先で教えてもらう事はほぼ無いです。CAD研修があるなら受講してからの方がいいと思います。

0

派遣元で研修が受けられる所をお勧めします。派遣先で研修を受けるとその会社に特化した使い方になりがちです。同じ製造業でも機械、プラスチック製品ではCADの運用方法や作図方法が異なります。また同じ機械でも車、印刷機、農業機械、事務機で作図のルールや手順が異なり、CADの操作にも影響します。派遣元で一般的な使い方を学んでから実務に就くのがいいと思います。