そろそろ玉ねぎの土作りをしないといけない時期になりましたね。うちは200本ほど植えられますが、所詮は家庭菜園。郊外を車で走っていると収穫時期にはマルチ上にもっこりした玉ねぎが乗っているのを見かけます。う

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング268閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:10/17 18:00

その他の回答(3件)

0

植え付け1ヶ月前に米糠を漉き込む予定で米糠の準備はしてあったのですが雨が多く極早生のスペースには入れられませんでした。中生、晩生のスペースにもそろそろ入れなきゃいけなくて焦ってます。 収穫時の大きさのバラツキは苗の大きさのバラツキと施肥のバラツキです。

先の回答者さんに反論するつもりはありませんが、私は発酵鶏糞を標準の5倍位漉き込みしたら当日に植えてます。玉ねぎ以外の全ての野菜苗の植え付け、種蒔きも当日です。

0

プラスαするならば、主に水溶性(即効性がある)のリン酸肥料である『過リン酸石灰』の元肥使用をおすすめします。 初期生育にしっかりリン酸を効かすと発根が促進されるので越冬時の乾燥に強くなったり、越冬後の展葉、肥大が良くなります 育苗しておられるならば、定植前にリン酸を主体とした葉面散布肥料の使用も有効かと思います。

0

私は面倒なので、前日に苦土石灰、牛糞、化成、ヨウリンとネキリ虫防除剤を同時に撒いて耕して、畝立てして植えます。 株は同じく200~250本位です。