小泉進次郎のせいでレジ袋が有料化になりましたが 反対してる人が91%だそうです。 91%の人が反対してるのだから、レジ袋は無料化に 戻すべきですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

万引きで困ってるところは無料化を許可した方が良いと思うわ。かなり増えてるらしいよ万引き。

1人がナイス!しています

0

環境の為には良いことだと思うので私自身は有料化のままでも 仕方が無いと思っています。 ですが、「環境の為」といいながらもっと改善しなくてはいけない事の方が 多いのが現状ではないでしょうか? 商品の無用なパッケージ、果物などの保護材など等。 ウインナーなどは7本とか8本くらいしか入っていないのに 仰々しく立派な包装がされており、それが二つセットで強力なビニール セロハンテープで固定されている始末。 はじめから一袋にすれば良いだけですし、印刷も過剰です。 そう言うのをそのままにして置いて、消費者に費用を押しつけるのが 納得出来ないな~と感じます。 実際に消費税も8%と10%に別れる事によって、お店で今迄使用していた レジが使えなくなり多くは産業廃棄物として処分されています。 その方がヨッポド環境破壊につながります。 又、業者に対しては抜け道ばかりの規制のため、盛り土などに こっそり産業廃棄物を埋め込み土砂崩れの災害につながっています。 レジ袋削減にこれほど早く有料化、と着手したので有れば 他の事ももっと迅速に対応出来るのでは無いかと思ってしまいます。 恐らく皆さん、何らかの矛盾を感じているから有料化に反対されて いるのではないかと感じます。 有料化に反対、というよりも有料化そのものは仕方が無いが 他にもやるべき事があるだろう、と言うことでも反対ではないかと 推察しています。

1

レジ袋の素材は原油精製所で、従来煙突から青い炎となって燃やされていたもので、企業努力で無駄にならないようにレジ袋素材になりました。 サービスとして普及させたものでした。 それを環境配慮にかこつけて有料化にし、自前のエコバックを推奨、おかげで万引きが増えました。 環境を考えるなら、主流を占めている飲料水などのペットボトルを標的にした方が削減できる訳だが、これにメスを入れるとなると選挙にも関わる企業に命令する事になります。 という訳でレジ袋の有料化は国民負担になり、環境を守る為と言えば国民は従わざる負えなくなるという訳で踏み切ったという事です。

1人がナイス!しています

0

ワシャ・・有料で良い。 それよりも・・だ、大臣が変われば 有料から無料へ・・・って、 お前ら何のために仕事を遣ってんじゃい!!! と感じます。