ID非公開

2021/10/11 16:53

99回答

悪い影響のある友達づきあいについて。

子育ての悩み | 小学校477閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 18:10

そうです、フォートナイトです! やはりゲームの腕前は人間関係の立ち位置に影響するのですね…。それもまた問題だとは思いつつも、A君と息子の関係が特殊なケースではないと言うことがわかって少しほっとしました。 ソロだけにするのは良いアイディアですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(8件)

2

将来DVをしそうな雰囲気があります。 この一行については、親のエゴだと思います。 そもそも、ゲームの世界を知っていて、子どもに許容している親ではないのかな?と感じました。私からすれば、ゲームとは、そういう物です。それを他人のせいにしたりしてはいけないと思います。 ゲームの性質に飲み込まれず、プレーできる子はたくさんいます。でも、残念なことにお子様は悪い側面に感化されたと親の評価を受けてしまったのかなと感じます。 ゲームを否定するなら与えなければ良いだけですが、そうではないならば、条件提示を明確にしたら良いと思います。とくに、ゲームの世界を知らずに与えている責任は難しくなって当然です。1日30分ではなく、お子様自身の成績で具体的な数値でラインがひけるようにしたら良いのかなと思います。そうすることで、相手の子の影響は言い訳にしかならなくなってくると思います。 私はゲームがやりたい一心で親に反抗的な態度を取るだけで没収の対象としていす。ゲームがしたいなら、親がイラッとするだろうことさえも予測して未然に防ぐ行動に出れて当然だと思っています。やることやっているのに、何もかもダメだと言う権利には親とはいえないと考えています。ところが、やることやらずに自己主張だけは一人前にするというのは甚だ納得いかないタイプなのです(笑)。何か繰り返される原因があって、その相手の子が嫌だなと強く感じたのだと思いますが、私なら問答無用でそのゲームごと消去しますけどね。消去されたくないなら、その原因をなんとかせい、ってただそれだけです。強く出ていいと思いますよ。男の子だから、ここで緩くするとのちのち取り返しがつかないと思います。

ID非公開

質問者2021/10/11 22:26

ゲームを時間でやめられなくなったことについては、仰る通りA君のせいにしてはいけないなと思い直しました。フォートナイトの場合は時間ではなく、ゲーム数で数える方がいいかもしれませんね。 そして、DVをしそうな雰囲気というのも良くない言い方でした。失礼しました。他のお友達にはない違和感を表現するためにこの言葉を使ってしまいましたが、「いつかいじめにつながりそうだと思った」と書くべきでした。 私は、極力没収や禁止にしたくはないと思っています。(過去には没収したこともありますが、うちではあまり良い結果になりませんでした。)A君のことはゲームとは切り離して考えてみようかと思います。

2

1 家庭それぞれでしょうけど、一日30分は少なすぎるとは思います ゲームしてたらあっという間に終わっちゃいますよ ま、家庭によりルールはありますから、うちはこうだと貫くのは大事です 2 嫌でないなら良いんではないですかね どうしても男の子同士は、そんな感じになりやすいかもしれません 3 これはちょっと嫌ですね… どうしても責めたり喧嘩したりは、まだ子供も幼いので起きやすいですが。 4 別に我が子に被害はないし、ほっとけばいいかと。 正直、賢い子はそんなに攻撃的ではないと思いますけどね 優しい子だけと付き合えれば良いですが、男の子同士はなかなか難しいです その子と遊ばないようにして、支障がないならいいでしょうけど なかなかそうはいかなかったり。 うちの子も似たようなトラブルはありましたが、子供の性格が変わったという事はないです でも被害は受けますね

ID非公開

質問者2021/10/11 21:47

これくらいの年齢だと、A君くらいのヤンチャな子はザラにいるのでしょうか。。今までのほかの友達はみんな優しかったので(うるせーとか、じゃますんな、くらいの言い合いは当然ありますが)今までの友達運が良かっただけなのかもしれませんね。 とすると、ヤンチャな子と距離を置く方法より、上手な付き合い方(嫌な言い方をされても気にしない・その言い方を真似しないなど)を親子で考えていく方が現実的でしょうか。

2

そんなものです。 小学校中学年の子らは多かれ少なかれそんな感じになります。 このくらいでDV気質って、ゲームやる人間は暴力的になるって根拠ないこと言ってるのと同じ。 家でゲームしてるから、見えてしまっている部分でもあります。 フォートナイトなどが30分で終わるわけないのです。 息子の友達の影響だ!という考えにとらわれすぎです。 息子さんとどうしたらいいのか話し合うことが必要です。 息子さんの主張も聞いて、親子でゲームに関して考えてみては。 ゲーム外の普段の言動がどうなのか、というのが大事です

ID非公開

質問者2021/10/11 20:35

そうですよね。息子の意見抜きに私の考えだけで話を進めるのは良くないですね。ゲームについても再度よく話し合ってみようと思います。 DVをしそうな雰囲気、というのはたしかに良くない言い方でした。失礼しました。他の友達にはない「違和感」を表現したくて、この言葉を使ってしまいました。一緒にゲームをして遊ぶ友達は他に何人もいますが、A君だけ少し違うのです。ふざけ合って暴言を吐くのとは違う、重みのある言い方をします。

2

現小6息子の昨年度(5年)2学期以降の言動がそんな感じでした。 (5年生) ・人気の殺し合いゲームにハマってから荒れ放題。ゲームが原因というきっかけの一つ。 ・クラスの困った子チームでお互いに足の引っ張りあい。担任に楯突き、クラスメイトにちょっかいかけ、担任から何回かお電話ありました。(友達の批判はしなかったけど、貴方が変わらない限り貴方と同レベルかそれ以下の友達しか集まらない。貴方のような人間と友達でいたいと思うか?どんな人と友達でいたいか考えろとは言った) ・とにかく担任が嫌いだったらしい。 ・嫌々続けていた習い事でも男性の指導者に噛みついたり、まあ酷いもんでした。 (6年生) ・クラス替えで困った子メンバーがバラバラにされた。荒れる前に仲良かった友達(ガリ勉君じゃなくてお受験目指す子)と同じクラスで彼らに刺激されて学習意欲アップ。 ・担任とは合うみたい。 ・嫌だった習い事も節目を迎えてやめてスッキリ。 ・荒れるきっかけだったゲームをやめさせた。(後日、コントロールできないからやらない方がいいと思うって自分で言ってきた) 一つの例としてお読み頂けば幸いです。

ID非公開

質問者2021/10/11 20:22

ご経験をお教えいただきありがとうございます。殺し合いゲームがきっかけの一つとのことですが、友人・先生との相性や年齢なども大きく関係していそうですね。 これからうちもそう言うこともあるかもと、心の準備ができました。

1

①そこは各家で指導するところでは?? 小学生でお友達とするオンラインゲームならSwitchですかね。 なら見守り機能つかったらどうでしょう?アラームならすこともできるし、時間が来たら問答無用でシャットダウン。なんてこともできますよ。 ②それはそんなもんでは…… ゲームだからきになるのかもですが。 ドッチボールとかサッカーとかやっても上手さに差がある同士だと似たような会話にはなりますよ。 俺にボール回せ、下がってろ、とか。 課金云々は技術関係なく短時間に強くなれるから本当にアドバイスとしていってるだけじゃないですかね。 ③④は性格なきがしますね。 なんというか、見栄っ張りで内弁慶な子んじゃないでしょうか。大人からみて可愛げを感じないタイプ。 個人的にはオンラインゲームをやめさせるのが1番じゃないですかね。 フォートナイトは12歳以上推奨ですし APEXなら15歳以上。 元々小学生向けではないですしね。 遊びが変われば遊び相手もかわりますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 20:12

②そうですね、私はゲームだから気になってしまったのかも知れません。スポーツで「お前もこのシューズ買った方がいいよ」と言われれば、素直に受け止められたと思います。 フォートナイトをやっているお友達は多いので、12歳以上推奨だとは知りませんでした…よく調べていなかったことを反省しています。