大型車を運転していて、車幅が道路のセンターラインをはみ出す時は、どのように対処すればよろしいのでしょうか?お教えください…。

車、高速道路 | 運転免許126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

大型車が通行困難な道は大型車通行禁止になっているはずと言う方が時々いらっしゃいますが、全くの間違いです。 通れるか通れないか、ドキドキしながら現場へ向かう事は日常でしたよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました…。

お礼日時:10/18 17:24

その他の回答(6件)

0

他の人の回答通りじゃが、大禁でなくてそのような道路があるのであれば道路構造条例?で欠陥道路ではな烏賊?

1

黄色実線 →「はみ出しての追い越し禁止」なので、はみ出しての通行は可能です。 なるべく左に寄って対向車に配慮して通行してください。 白実線 →「はみ出すこと自体が禁止」なので、車線内に収まらないなら、通行できません。

1人がナイス!しています

0

遠慮なくはみ出してください。但し、危険を最大限排除すること。 ミラーの出幅まで考えたら、車幅が3m近くになるから右左折やカーブなどでは、はみ出さずには無理だしね。