部活(卓球)についてです。最近部活が楽しくないです。

卓球 | 学校の悩み427閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました 参考にします

その他の回答(7件)

0

本気になる機会がなかったとかんがえて、 ミーティングの場をもちましょう。 「いまの部活についておもうこと」 ひとりひとつの意見を発表する機会をもちましょう。 そこでは「ダラダラやりたいです」って意見はでませんよ。 だらけた部員のおおい部は、 じつは照れ屋さんの集まりってとかんじがします。 けしてダラダラしたいわけではなく、 ひとりまじめにやってもつきあうひとがいないだけ。 まじめは照れくさい。「まじめか!」とツッコまれたくない。 ただ、それだけ。そんな気がします。 でなければ、そもそも部活に参加しません。 ただ、いまの、あなたとおなじ意見のひともかならずいます。 卓球がすきだから、つよくなりたいから、思いはおなじです。 けれど、そんな気持ちも、本音をいえる場がありません。 本音というか、本気になる機会がないのでしょう。 あなたがここで質問をするのも、質問の場があるからです。 それだけに、ミーティングの場はひつようです。 ただ、みんな緊張します。なにも考えていないからです。 それに、まともなことがいいにくいのです。だから照れます。 それでも、新入部員がもっともな意見をいえば話がかわります。 上級生は後輩のまえではカッコつけたいからです。 じつは、わたしの回答は、 ミーティングは方法であり、 「上級生がカッコつけられる場をつくりましょう」です。 だとえば、ひとりの新入部員にたいして、 ひとりの先輩が練習のめんどうをみさせたら、 まず、先輩がかわります。 そんな意見があればいいのにな、とおもいました。 また、上位3位までの部内ランキングをつける、という手もありますが、 これはあなたが中学生ならすすめません。 あとは、 できれば、部員がなんにんいるのかわかりませんが、 部長、副部長、キャプテン、学年リーダー、サブリーダーと、 できるだけ役をつけて、分担させましょう。 部室管理係とかでもいいです。責任をもたせるのです。 部員をかえたいとおもうなら部員みんなでかえましょう。

0

やはり顧問なり指導者など大人の監督監視の下で過ごすのが手っ取り早い。 また、部活内でも話し合って目標や方針を掲げ、それについて叶うように練習メニューやスケジュールを組むとか、規律を確認するなどした方がいい。 メニューなどはできないことや辛いことを無理にするよりは、 着実にできることを重ねていき、 上手にしたら褒め、ダメでも咎めず、励ましやクリアに向けたアドバイスを送るなどして、 練習で上達する事に期待が込められるように、あなたから周囲にこえをかけてやること。 ダメ出しや注意するのは煩く思われ反感を持ってしまい、まとまりが取れないようにもなりなねない。

0

元部活を手伝ってた者です。 この時期に代替わりで、ダラダラ始める。まず投稿文のみからですが、既に書かれてる通りもっと顧問を使いましょう。 ただ顧問もこの時期はナーバス気味になってます。想像もしないことが、刺激になり急にブツンとなりかねません。気配には注意しておいてください。ちなみに、練習しよう派は部内にどれ位割合で居られますか?圧倒的に少ない場合は以下は勧めません。補足等で反応をください。次に周囲の部員ですが、もし顧問が動かない場合には、そして練習しようという派には、前もって根回ししておいてほしいのですが、次の試合辞退しようか?と爆弾発言仕掛けてみては?如何でしょう こんな練習時間にこんなことしてたら対戦校に申し訳ないし 辞退しよう?(もしくは、僕じゃ今のこの部まとめられそうにない。誰か変わってくれる?など顧問も居てる目の前で、なるべく刺激的な一言) って、一度部員 顧問も集まって話す展開に持ち込みたいです。 一度類似のケースになったことあるのです。私の関わってた先は静観(=放置)を決めたのですが、それが災いとかしその後数年その流れを潰すのに手間取り悩まされました。