40代前半夫婦の貯金額。二人の独身時代の貯金も合わせて4000万というのは、一般的に多いのか少ないのかどちらなんでしょう。独身時代の貯金を除けば結婚後の世帯としての貯金は800万です。

貯金 | 家計、貯金797閲覧

その他の回答(4件)

0

多いと思います。すごいですね。 後は持ち家かローンがあるかどうかでも感じ方は変わるかと思います。 どちらにせよ。立派です

0

十分すぎませんか? 自分は消防設備士で毎月手取り30万弱で 妻は医療事務で手取り18万弱(ともに正社員) 両親の家を古い家から建て替えてローン無し(母の貯金で全額返済) の2世帯住宅に住んでます。(計8人) 贅沢しても月20万以上余るので年300万くらいは貯金できてます。 (旅行とかたくさんいってるんですけど余りますね) 野菜のほとんどは畑をいくつか貸してやってもらいながら拝借。 お米は母の実家からタダで貰えるので無料。 それ以外しか買い物しないので月3万もかからないですね。 ちなみに両親は会社に土地、建物、それ以外に駐車場や小さい工場を貸してるので年金合わせて年800万の収入があります。 私立幼稚園で副園長の職をやってた貯金があるので 今度マンション建てる予定です。

0

多いとは思いますが、特別多いわけではない程度かと思います。それより生涯を通じてどう使うか考えないと相続が面倒になるかと。