ID非公開

2021/10/12 0:13

55回答

普通の家庭とは?

補足

でも、旅行には連れて行ってくれますし (父抜きで) ご飯も食べに連れてくれたり、ショッピングもよくしたり ご飯や服などの物なども買ってくれたりします。 優しいときもありますし、面白いことを言ってくれたりもします。 懇談や学校にもたまに来てくれたりもします。 ↑このような事をしてくれるということは やっぱり普通の家なんですかね

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/13 15:09

ありがとうございます!! 主さんもいろいろ辛かったでしょうね 私の親も世間体を気にしていたからなのか、子供がいるからという理由で 14年ぐらい離婚するのを我慢していたようです。 父とは出て行ってから会ってないです (母は、お金の事などで話し合いをしたらしいですが…) 何度か警察に言った方がいいんじゃないかと兄が言ったんですけど、世間体を気にしているのか言わなくて、 私自身も中2なので周りにそう思われるのも嫌だなと思ってしまったり、 父がもちろん悪いけど、悪者にされるのがかわいそうにも思えて……… とりあえず今は学校の勉強を頑張ります!そして、絶対親とは違う人生を歩みます!!!! 回答していただきありがとうございます!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何回かやりとりをしてすごく親身になって回答してくださってありがとうございました!たくさんの回答をしていただいたなかで少しはっきりといいつつも心配などしてくださったり、優しい言葉をかけてくださったのがすごく印象に残りました。 いろんな方の意見も含め普通ではないと気づきました 他の皆さんもいろいろ考えて回答してくださり普通じゃないと気づかせるようにしてくださりほんとうにありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

普通というのは家庭それぞれなので基準はありませんが…家庭で過ごしていて楽しい、心地が良い、安心出来ると思えるのならば普通なのだと思います。 どうですか? 拝見する限り、少なくとも社会的に見たら“普通”ではありません。 まず「家庭内の暴力(夫婦間、子どもへ)」骨が折れるまでというのはこれはすでに傷害事件です。 一般的にアルコール中毒患者が家庭内にいるということは少ないです。もし“普通“の家庭だったら治すために入院措置が取られているでしょう。 この2点だけで見ても“普通“ではありません。まだ中学生なのに、さぞ辛かったのではないかと想像します。 子どもの面倒をみない(ネグレクト)ことは立派な児童虐待になります。ただこちらはみない(ネグレクト)なのかみれない(病気等で)なのかわからないのですが、普通とは言い難いでしょう。 毒親についてですが、 都合が悪くなると…これに関してはもしかしたら本当に病気かもしれません。 自分の過去の愚痴、これは大人でもついこぼしたくなることもあるので程度と言い方ですね。子どもを不安にさせるような言い方をする親は少ないでしょう。 暴力に関しては上記の通りです。 他人の親御さんに毒親だとは軽々しく言えませんが、問題を抱えていらっしゃるのでは?と思います。 このような環境に育った方は、自分の家庭が“普通なんだ”と思う方が多いです(当たり前ですよね?自分の家庭しか見る機会はないので)そんな中、もしかしたら違うのかもと気が付けて良かったと思います。 今はお母様と生活なさっていて楽しいですか?心地よいですか?安心できますか? もし全て“YES“だとしたらあなたにとって普通の家庭です。 もし全て“NO“であれば、普通ではないかもしれません。 もし今も辛いようであれば行政機関へ相談してみるのもありです。学校の先生に相談でもいいと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/10/13 14:55

今はお母様と生活なさっていて楽しいですか? NO 心地よいですか? NO 安心できますか? NO やはり、少し普通ではない感じなんですかね… でも、家庭内の暴力はほんと数回ぐらいですし、ネグレクトもいつもではないんですけど…… アルコール中毒の人が家庭内にいる 家庭は少ないんですね 知らなかったです 普通だと思っていたので、 やはり少し普通ではないのかと思いました 回答してくださり           ありがとうございます!!

0

家族の形は、家族の数だけあります。 だから、何をもって普通と呼ぶかは難しいです。 が!!無関心や暴力は、よくないね。。。問題ありです。 ちゃんと食事もらったり、学費は出してもらえてますか? なるべく早く家を出た方がいいし、必要なら周りの大人に相談してくださいね。 市役所とかに、きくと、匿名で無料相談できたりしますよ。 私も、幼少期に父からビンタされたことありますが、息できないほど殴るとかはないです。それは、ただのDVです。

ID非公開

質問者2021/10/13 15:12

ちゃんと食事や物はもらえたり、学費も出してもらえています! 問題ありですか。。。 子供に暴力を振るうのもDVといえるのですか? 回答していただきありがとうございます!!

0

全く普通じゃないです。 一般的に言われる普通とは、父親の年収が600万から800万程度で、裕福というわけではないにしろ不自由もなく、母は専業主婦もしくはパートアルバイト。 家族はささやかながら睦まじく、離婚など到底ありえません。 子供が本当に命に関わるような危ないことをしようとしたり、薬物や万引きなど犯罪になりそうなことをしようとしていたりしたら殴ってでも正すでしょうが、のっぴきならないことがないと暴力はないでしょうね。したとしても怪我をするようなことは絶対にしません。平手打ちがせいぜいでしょう。 面倒を見ないのもありません。 しぶしぶながらの時もありつつ、ふつうは子供のことは尻拭いも含め親がやります。 あなたがもしかしたら普通かも、と思っていることは、小説ほど奇ではないにせよ、異常です。 あなたの環境は最低です。すぐにでも誰かに助けを求めていい次元です。

0

普通ではないですね……学年に1人いるかいないかくらいだと思います 私は質問者様のような家庭は見た事ありません 強く生きて下さい

ID非公開

質問者2021/10/13 15:20

学年に1人いるかいないかぐらいって そんなにですか?? 強く生きれるよう頑張ります!! 質問にこたえていただきありがとうございます!!