ID非公開

2021/10/12 0:55

66回答

飛行機って、小さい飛行機と大きい飛行機どちらの方が台風などの悪天の時に安定しますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ゴムボートと大型客船と比較して大型客船が揺れないのと同じ理屈です。

0

旅客機の大きさの話でしたら、機体の大きさと揺れの大きさに関係は 全く有りません。 B737でもB747ジャンボ機でも、気流の関係によって揺れる場合は その揺れの程度は同じです。 その理由は飛行高度と飛行スピードが同じであれば、航空機の揺れは機体の 大きさに比例しないからです。 飛行高度と飛行スピードが同じであれば、航空機の揺れは機体の大きさに 比例しないからです。 何かの航空工学の本の中に揺れに関する計算式が紹介されていて √の中に色々な値、速度や空気密度が書かれていましたが機体重量は 入っていませんでした。 その計算式を探したのですが見つかりません。 各機種毎に、揺れた場合に推奨される飛行速度Vb(Tubulant Pnetoration Speed)が決められています。

0

飛行機の揺れ方にもいろいろありますが、その一つに「慣性モーメント」による揺れがあります。 つまり、機体の重心位置を中心にして回転し、シーソーのように前後左右に揺れることです。大型機の場合は、機首や尾部、翼端などが重心位置からの距離が長かったり重量があるために、揺れの反応がゆっくりとなりますが、小型機は半径が短く、軽量であるため、揺れに対する反応が早くなり、激しい揺れになるのだと思います。 また、最新の旅客機は、コンピューターを利用したオートパイロットにより、補助翼などが揺れを減少させるような動きを行っているので、揺れを感じなくなっているのだと思います。

0

小さい飛行機と大きい飛行機ってのがどの程度の機材を聞いていますか? いわゆるセスナ機レベルの機体とB777などの機体では、圧倒的に後者。

0

大きい飛行機ですね。 どちらもある程度乗ったことがある経験として 悪天候や雲の中で揺れづらいのは圧倒的に大きい方です。 理由は分かりませんが純粋に重さでは? 小さい飛行機はその分軽いですから突風などに押されやすいです。