ユーザー車検の必要書類、費用、車検の流れを教えて下さい。ホンダフィット 5年目です。

車検、メンテナンス | 自動車148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(4件)

0

前もってネットで最寄りの陸運支局で空いている検査日、ラウンドに予約する。必要書類は24か月点検記録簿、当日自賠責の継続加入し必要書類を無料でもらい記入、重量税を払う。書類一式をA4バインダーに挟み窓口に提出してOKならコースイン知恵袋よりネットで検索したほうがいい。ホイルキャップは外し検査員の指示でボンネットあけ、車体番号の確認、ランプ確認などコース内で×がなければ書類を窓口に提出して新車検証とシールをもらい終了。

0

書類はタダです。 一度、車検場に出向いて必要書類をタダで貰うついでに検査の流れを見ておいたほうがいい。 今やyoutubeで車検動画は星の数ほどある。 現代が羨ましいです。私がユーザー車検を始めた32年前にはネットなんて無かったんですから。

0

<必要書類について> 陸運支局へ出向いてその旨伝えれば50円くらいで貰えます。 <費用> 自賠責、重量税、検査費用を合わせて6万程度と思います。 <車検の流れ> 陸運支局で検査の流れを見学できますので、一度見てみると流れが分かると思います。 頑張ってください。