ID非公開

2021/10/12 18:35

77回答

作曲初心者です。作曲のコード進行において、いい感じ!となるためのコツってありますか?もしくは、コード進行のルール的なものはありますか?

作詞、作曲126閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

初心者さんならオースドックスな方がいいですね。 作曲とコード(和音)はあまり関係がないような気がします。 メロディに合わせて和音を織り交ぜて行く感覚の方が簡単だと思います。 特に決まりごとはないですが最初は一般的な音階の中で作る方がよいと思います。和音の構成も簡単ですからね。

1

拙者、名前をいい感じコード進行と申します。 ① M7コードで短3度上や長3度上に飛躍進行します。 ♪オラがウータンⅢ https://m.youtube.com/watch?v=raxA-TchMno ② m7コードで適当に動き回ります。 ♪マイナーセブン2 https://m.youtube.com/watch?v=JCv4qywZcdY ③適当に半音隣に移ります。 ♪即興練習の練習 https://m.youtube.com/watch?v=JXkRTLCN89I ④ベース音Dで白鍵上の和音を基本に動き回ります。 ♪猫弾き https://m.youtube.com/watch?v=tbelq7svoE4

1人がナイス!しています

3

めんどくさいこと考えなくていいです。 歌詞コード検索サイトで、良さげなものを丸パクリしてください。 分かりやすい調に一発で移調してくれます。 コードを鳴らしまくった後でないと、理論を覚えても身につきませんよ。 私のコツは、いたって簡単です。 よいメロをつくること。 それだけです。 良いメロなら、コードは自然に付きます。

3人がナイス!しています

1

コード進行のルールを知るより、心地よいコードを奏でる技術を身につけたらどうですかね。C→F→Gと弾いたところで、それを奏でる技術とのせるメロディで心地よくも悪くにもなるのが音楽です。高級食材があってもそれを調理する技術がなければ豚の餌にもならねーてことですわよ。

1人がナイス!しています