ID非公開

2021/10/12 19:04

33回答

稲作農家さんが収穫した稲を出荷するときって、コイン精米所で精米して出荷(農協などに卸す)するのですか? それとも稲穂ごとをJAに持ち込むのですか?

補足

コイン精米所を使う人は、出荷のためじゃなくて個人農家の自前分の精米なのですか? ということは、年中コイン精米所は使われるということですか? 米の収穫時期に稼働するだけじゃなくて。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

1

精米したコメは貯蔵に向きません。 玄米もしくは籾付きで貯蔵します。 系統出荷(農協経由で出荷)の場合、多くはコンバインで収穫した籾付きを農協のカントリーエレベーター(米の貯蔵施設)に集めて、乾燥・計量・品質チェックなどをして、カントリーエレベーターに集積されます。その量・品質で買取価格が決められ農家に支払われます。 農協からの出荷の際は籾摺りして玄米の状態にして、米の卸売り業者などに販売します。精米は末端の消費地に近いところで行うことが多いです。 農家が個人的に小規模に系統以外で売る場合は、籾付きで貯蔵する場合と籾を取った状態=玄米で貯蔵する場合があります。貯蔵のための定温装置の付いた貯蔵庫を持っていることがあります。 販売は玄米で販売する場合もあれば精米して販売する場合があります。 余談ですが、コンバインで収穫すると、脱穀した籾付きの状態になります。 稲刈り機や手刈りで収穫した場合は、ハザカケなどで干してから、脱穀して籾付きの状態もしくは籾摺り迄して玄米の状態になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 20:45

コイン精米所は誰が利用してるんですか?