回答(4件)

0

誰に聞いたん?まあ人によりけりでないの。 フリーライターでちゃんと稼げている人は、アフィリエイターなんぞやる必要ないだろうと思うけれども。二足のわらじ履く必要ないように思うけれども。 逆に考えると、アフィリ始めようかなどうかなと考える時点で、その人は本業(ライター業)がうまくいっていないのかもしれない。 まあ人によりけりだろうけども。ちゃんと自分で戦略を考え、黒字になるという確信のもとアフィリやってそれなりに成果出てるライターもいるんでないの。

しいて言えば… 世の中にはアフィリエイターの下働きとして爆安ライティング案件を粛々とこなすワープアフリーライターというものもいる。 そういう人らは書いても書いてもロクに稼げずじっと手を見る状態なので、「もう自分がアフィやったほうが儲かるんじゃねえか」という発想に至ることがあるかもしれない。 でもそういう現実逃避的な発想のまま戦略ゼロでアフィやって成功できるとも思えんところが哀しい。

0

一概には言えないですね 昔なら比較的簡単に稼げたから、他人のサイトの記事を出来高払いで書いているより自分でアフィリエイトやった方が稼げるでしょって感じだったけど (記事を外注している人(アフィリエイター)は、外注の費用(報酬)よりたくさん稼いでいるはず) 今は競争が激しくて、アフィリでまともな収入得るのは難しくなっているから、ライターの方が確実に稼げるかもしれないです