大型バイクの教習はどのようにして教えるのでしょうか。 車のように同乗して教えることはできません。

バイク | 運転免許137閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初から大型2輪免許を申し込んでも断られるでしょうね。 それでなくても教習中に転倒することもあるでしょうから危ないですね。

その他の回答(8件)

0

その時間でやる課題を口頭で教える。 場合によって、生徒の力量によっては指導員が運転して生徒が後ろに乗って課題をこなす。あとは生徒が一人で走る。指導員もバイクで先導したり追従したり並走したり、徒歩で立ってて始動すべき点があれば呼び止めたり。 やる前はインカムか何かで会話するのかと思っていましたが、近くにいれば意外とそのまま肉声でしゃべって聞こえます。自分が通っていた自動車学校では、トランシーバーとか拡声器はありませんでした。 生徒1~3人に対して指導員1人という配分でやっていました。 同じ指導員が教える生徒は普通二輪だけ、大型二輪だけとかです。 初心者でも二人乗りは出来ないので、まだ免許を持っていない生徒が運転して二人乗りは無いです。やったとしても、四輪みたいに補助ブレーキ勝手にかけられたらライダーがバイクから落とされるかもしれないし、バイク倒しちゃうかもしれないし、危険だからできないでしょうね。

0

基本は並走かコース脇に立って教えると思います。 限定解除の練習の時ですが、指導員のベルトを持って、後ろに座らされた事があります。

0

大型に限らずバイクの教習は、教官が先導する場合がほとんど 課題は教官がその場に立って見ててくれる場合が多い んでポイントを後で教えてくれるよ

0

別のバイクに乗って拡声器などで近くから説明します。 検定は別のバイクでついてくる追尾と、展望台から見下ろして 各所に設置されたカメラを見ながら採点する方法の 2つがあります。 私は両方とも経験しました。