回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 21:18

2020回答

なぜあなたは宇宙に行ったこともないのに地球が丸いと信じ込んでいるのですか?地球が丸いことはあなたが今まで見てきた情報から得た事実ですよね?その情報が正しいとは限りませんよね?

天文、宇宙600閲覧

1人が共感しています

回答(20件)

1

アマチュア無線の免許取る勉強したり、外洋船舶の免許取るときに天文航法って習ったり、自家用飛行機のフライトプラン作る時に、地球が球形じゃ無いと作れないよ。それくらい知ってるよね。あと、車につけるカーナビも地球が球形だから動くんだよ。そういうの、知らない?

1人がナイス!しています

3

自分が見聞きしたものしか信用しないというのは デカルトの方法的懐疑 いわゆる「我思う故に我或り」

3人がナイス!しています

0

私は地球が球体だと信じていますが、その理由は全て、いわば状況証拠です。 しかし身の回りにはそういった状況証拠によって信じているものばかりです。 なぜ物は下に落ちるのか?とか、原子炉の原理とか、電流と電子の流れる向きとか、細菌、ウィルスとか、「地球は丸い」に限らず、現実に目にして手に取って実感して理解しているものごとは少ないんじゃないでしょうか?

0

真っ当な教育を受けさせていただいたお陰で、地球が丸いということが正しいと判断できます。

ID非公開

質問者2021/10/14 10:31

真っ当な教育を受けた人間が、何の根拠も出さずに意見するとは思えませんけどね。