ID非公開

2021/10/12 22:07

1111回答

人体を日本刀などで縦に真っ二つにすることはできるのでしょうか?

ヒト | 日本史958閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答、ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

どう思います?ここまでの腕と刀があれば可能と思いますが? 彼の剣術のエピソードを紹介したいと思います。 彼が長崎留学中に清国人が暴動を起こしたのです。 六十一名が徒党を組んでいます。 こんなの長崎の警察が取り締まってしまえばいいと思いますよね? しかしここは平和の国 日本 長崎にいた警察はたった15人。 そこで林子平は私に任せてくださいと言い 現場で指揮を執りました。 相手の立てこもっている建物の中に突入しようとすると扉が閉まっていました。 昔の扉は観音開きでカンヌキでロックされてます。 で、材質は樫の木 扉と扉の間には隙間があるんですよね。 しかし、その隙間は5ミリほど… それを見た林子平は 持っていた刀を振り上げ ブンッ!!! と、振り下ろしてカンヌキを一刀両断! そのまま突入して見事鎮圧に成功しました! その際、 武装した唐人の持つ青竜刀も刀で両断してしまったのです。 林子平の活躍や、刀で刀を切るなどという評判を聞きつけて 鎖国当時の日本と貿易をしていた国であるオランダの商館長 アーレン・ヘイトは林子平に会いたいと言い、自分の家に招待しました。 そこでアーレン・ヘイトは林子平に あなたの事がとてもうわさになってますね~ でもさ?あなたのような人が門のカンヌキを一刀両断にしたり、刀で刀で切るなんてできると思わないんだけど~? 誇張しすぎじゃなーい? と、言ったんですよ~ な~にぃ!? そこで林子平は わかりました。見せてあげましょう。 ヘイト宅にあった洋刀7本を一つの束にして一刀両断にしてしまいました。 これにはヘイトも驚いて自らの誤解と非礼を詫び、子平と親密な関係になったといいます。

画像
0

昔トリビアの泉という番組で、日本刀で銃弾をぶった斬ってました。しかも刃こぼれが無かった気がします。 なので日本刀を使う人が使えば人体なんて余裕でぶった斬れる気がします。

0

昭和40年代に出版された 日本刀の切れ味に関して特化した書籍の中に 戦前の試刀家で 梶原さんと言う人が ある演舞での青竹三本の試し斬りに失敗して 「俺は千人斬るまで日本に帰らないぞ」と言い捨てて 軍属として大陸に渡り 多くの人を斬り 人を縦に斬るのではなく 表裏二枚に 真横から 頭蓋骨 肩甲骨 肋骨と切り下げる事に成功し、同僚の衛藤という試斬の名人も「これは流石に私には出来ない」 と言ったそうですが まぁ 話し半分でしょうがね。