ID非公開

2021/10/12 22:15

66回答

稲荷神社などに対するお詣り方法について

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

供物を置いてくるとか境内に始末するのは社殿を傷めたり、境内を野生動物が荒らすので絶対にやってはダメ。 また賽銭箱の無い神社に小銭を置いてくるとか社殿内に投げ入れるのも社殿を傷めたり泥棒を引き込む行為なので絶対にダメです。 管理神社があれば管理神社に、管理者がいるなら管理者に納めるべきものです。

その他の回答(5件)

2

供物を捧げてお参りすることは良いことです。 ただし供物は参拝直後にすべて撤収するのが原則です。 上げっぱなしは基本的によくありません。

2人がナイス!しています

1

>たまに夢に出てくる近所のお稲荷さんがあります。 貴方が関心を持ってるから、夢で見ているだけです 霊的能力がなければ、意味のある霊夢は見ません >その際、例えばよくあるワンカップのお酒や小さなお菓子などをお供えしても大丈夫なのでしょうか? 無人社・祠の場合は、拝礼時に供えて、拝礼終了後に持ち帰ります 置き去りにすると場を汚すことになりますので 稲荷は注意が必要です 霊能者たちが述べてますが、「稲荷は生涯、参拝・拝礼する覚悟が必要」ということ。全てだとは思いませんが、比較的次元が低めの神霊が多く、拝礼を要求するからです。 実際低級霊も割とあって、かなり嫌な感覚のある稲荷が時々あります 有力神社の摂末社でもそういう事があります 見た目とは関係なく、直感的にネガティブなものを少しでも感じたら、辞めておいたほうが良いです 稲荷は余りにも数が多い(4万社以上)ため、中にはそういうケースも有るようです

1

こんばんは〜。大丈夫です、きっと♪お稲荷さんはいなり寿司が大好きみたいです。他の人達がよくお酒をお供えしているので、私はいなり寿司をお供えします。それで、すぐに持ち帰って、私のお昼ご飯になります。お菓子は和菓子が好きみたいです。お酒はフタを開けて、持ち帰るので、ワンカップじゃ無くて、蓋が閉まるタイプの物を持って行きます。お世話をされる方がおられるなら、ワンカップを置いて帰って来ます。熱心に参拝していると、気にかけてくれて、夢に出てきてくれますヨ〜いってらっしゃい♪

0

油揚げ。日本酒。お稲荷さん。 狐ちゃんなら飛び上がって喜びますよ。 ただ油揚げとお稲荷さんは腐ってしまうから片付けする必要があります。 日本酒はそのまま神社関係の方々や村の衆が分けて消費してますね。