ID非公開

2021/10/12 22:21

1010回答

自閉症の甥っ子。 次男と結婚した嫁です。 旦那のお兄さんの子供が自閉症です。

家族関係の悩み | 結婚1,526閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

39

39人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番ナイスの多い方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(9件)

15

あなた方が相手を選り好みしたんだから 相手にも断る理由があります。 覆水盆に返らずです。

15人がナイス!しています

20

それ明確な障がい者差別です。こちらが呼んで相手が断るならまだしも。 お兄さんだけしか呼ばないあなたたちが悪いです。 この期に及んで《単独出席しないお兄さんがおかしいですか?》とはまるでわかってないです。 分かってないから《どんな風にお願いすればいいか分からない》になる。ほんとにわかってれば、まず出席のお願いでなく、謝罪になる。 旦那さんもひどいですね。《ちょっと言いすぎたかな》とは。ちょっとどころじゃないです。失礼千万です。もともと《相手の触れてはいけない傷》だったんです。《言ってはいけないこと》だったのわかりませんか? あなたたち夫婦に、甥っ子さんへの愛情が感じられないです。奥さまもおいごさんも親族とも思ってないでしょ。だから呼ばないなんてことができるし、頑固な人ですしとか、しれっといえる。 差別って差別してる人に自覚ないイジメです。だからやられた側は深く傷つくんですよね。お兄さんが子供と奥さまを守る行動に出たのはこの話の救いです。 義理の両親も心痛めてますよね。自分の、こどもである兄弟夫婦が仲違い。原因は自分の孫の障がい。《この子はきっと苦労するだろう》とつらいかったろうに、味方になってくれると思った身内からひどい仕打ちですもんねえ。 本来障害にかかわらず相手の痛みには向こうが言うまで全く普通で接するもの。言ってはじめて相手の言い分に沿って考えるもの。言わなければそういうものとしてそのまま受け入れるもの。親戚や儀式にかかわらず、いたわりあって寄り添い合うものなんですよ。日々。 仮に配慮するなら挨拶はホテルを選び、《小さなお子さんがいらっしゃるので、必要ならお部屋を押さえてそちらで休憩などしていただけますが、どうしますか》とお兄さん夫婦に打診するのが綺麗でした。 結婚式や披露宴はちゅうししたらいかがですか?お兄さん夫婦の溜飲は多少下がるかもしれません。 ここまで書いて、あなたがたのやったこと言ったことがどんなことかわかりましたか。 わかったなら謝罪です。 自分の結婚式を親の和解に使う娘さんの話(おぼんこぼん)でも見てください。水曜日のダウンタウンです。これが人を想う心ですよ。

20人がナイス!しています

8

断る真意が、「自閉症(カナータイプ)だから」ということだけなら、それは障害者差別になる可能性があります。 その甥っ子さんは、親戚が集まった時でも毎回騒がしくしてるんですか? (幼稚園児以上の年齢でも)、イレギュラーなことでパニックや癇癪を頻発するから呼ばない、というなら分かりますが、医師の診断が降りてるから呼ばない、というのだけが理由なら、障害者差別になる可能性が極めて高いです。 ちなみにですが、当方は昔の高機能自閉症当事者ですが、子ども時代に(三才時、三年生時)親戚の結婚式に招かれた時は、大人しく座っていられました(このときはまだ診断されてたわけではないですが)。

8人がナイス!しています

30

「騒がしいから~」ってオブラートに包んで言ってるつもりなんでしょうが、全く包まれてませんよ。今までかなり失礼な事を続けてしまったんですね。もう取り返しがつかないような気がします。 お兄さんがおかしいのでなく、貴方がおかしいのです。

30人がナイス!しています

7

ID非公開

2021/10/12 23:40

騒がしいから、…うん、言いたいことはわかるけれども…。 自分の家族を拒否されたら、悲しくて、腹立たしくて、もうお付き合いしたくないと思うと思います。 質問者さんご夫婦が対応を間違えたなと思いました。 質問者さんご夫婦のところにくる赤ちゃん、五体満足とは限らないです。今や発達障がいは20人に1人と聞いたこともあります。 きっと何を書こうが同じ立場になり同じことをされないと、質問者さんご夫婦にはその痛みは想像できないかもしれませんね…。 私は既婚子無しですが。子どもの頃に知的障がいの子が近所にいたのと、大人になってできた友達のお姉さんが自閉症で友達はかなり病んでいて…発達障がいのアスペルガーだと診断された人も知っています。その家族の辛さも見てきています。 残念ながら。 ①お兄さんご家族以外の挙式披露宴 ②親4人と本人2人の6人家族挙式 ③本人2人だけの挙式 どれかにするしかないかなと思います。

7人がナイス!しています