回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 23:15

1212回答

住宅ローンについて質問です。 個人的に本件が原因でかなり落ち込んでいるので 前向きなご意見いただけると嬉しいです。 現在、結婚2年目で住宅の購入を検討しようと

住宅ローン | ローン636閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(12件)

0

旦那さんの返済が一度も遅延してないのであれば、審査は通ります。 延滞がある場合は通らない可能性も十分にあります。 延滞がある場合は連帯債務も通らない可能性もありますので、奥様が住宅ローンの債務者となり旦那さんは連帯保証人になる程度になるかもしれません。 仮審査が通った場合は仮審査の有効期間は半年程度ありますので、その間に物件を探して決めれば大丈夫です。 ここで大事なのは、焦って複数業者を同時進行で審査をしないことです。 同時進行で進めるとそれが理由で断られることがありますので注意してください。

0

地元の銀行だと審査が厳しく非常に保守的ですが、インターネットの銀行や東京の銀行に申し込むと意外にすぐ通ります。収入は多くてまったく問題ないし借金も完済しているのですから非のうちどころないですよ。私も借り換えを地元銀行にお願いしたら軽く断られたので東京の都市銀行に申し込んだらすぐOKでした。

0

完済証明書が発行できて、フラット35なら普通にいけると思いますよ。 返済負担率(借入金額)によりますけど。

ID非公開

質問者2021/10/14 2:11

ご回答有難うございます。 完済証明書ですね。 夫に確認をしてみます。 返済負担率は22%です。 フラット35も最近検討し始めましたので、これを機にポジティブに事が進むことを願ってます。。

1

手ぶらで金融機関に行っても審査対象の物件がないと審査しようがありません。 まずは希望の物件を見つけて不動産屋に行きましょう。よほど小さい業者でなければ、通常は融資業務も不動産屋がやってくれます。 そこで正直に全て話して個人信用情報も不動産屋に伝えてしまいましょう。CICでAが3つとなるとフラットしかないと言われると思います。 フラットに出してみてダメなら数年待つしかありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/13 8:55

ご回答有難うございます。 仰る通りフラットも難しそうでしたら5年の情報保有期間を待つしかなさそうですね。。 一度不動産屋さんには助言通り物件を見つけたうえで相談に行ってみようかと思います。 有難うございました。

0

5年程前ですが、A3つがある状態で住宅ローン可決されました。 借入先は信用金庫ですが、金利は当時の信用金庫では最低基準の0.6%の全額承認です。 当時私も消費者金融に借入があり(130万)住宅ローン審査にあたり一括返済を行いました。不動産業者及び信用金庫の担当員に消費者金融借り入れ履歴は不利になるか?と確認したところ、完済していれば不利になることはなく、むしろ一括完済したということはある程度の資金があるという証明にもなるので有利と言われました。 消費者金融借り入れ履歴はそれでOKとして、やはり懸念点はAがあるところでしたが同じAでも判断基準があるそうで AAAと3つ並んでると審査に影響がある。A$$$A$$A というように飛び飛びであれば影響は少ない(ないわけではないが)という回答でした。 私は幸い飛び飛びのAだったので結果的には審査に全く影響がなかったとのことでしたが、AAAの並びだったら少し減額承認の可能性はあったかもしれないということでした。 飛び飛びのAはうっかりミス。並びのAは意図的遅れの可能性ありと判断するようです。 あくまで私が審査を受けた信用金庫基準の話ではありますが参考までに。

ID非公開

質問者2021/10/13 9:59

ご回答有難うございます。 似た事例を伺えて大変助かります。 ちなみに連続Aではなく、とびとびのAでした。 信用金庫で借りられたんですね。 お話いただいた内容を参考に銀行選びしてみます。 少し前向きになれました。 有難うございました。