世界の皆が豊かになる、のは実現不可能だと思います。 なぜならお金は天下の回り物だからです。 お金や、その価値を裏打ちする「資源、国力、豊かさ」が有限である以上、

経済、景気 | 国際情勢152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

日本は社会保障費が財政を圧迫しているから経済成長できないと・・・なるほどです。 私が良く視聴する経済系ユーチューバーが言っているのですが、 「老人に対する社会保障費」をなくせば日本は経済回復すると聞きました。 確かにその通りだと思います。 戦後民主主義の「命は大切、平等主義」教育により、さまざまな社会保障が肯定されていますが、それを改めればまだまだ成長できる余地があると・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様勉強になる解答ばかりでした。 >取り敢えずは、これ以上増やさずに成長を成し遂げ、国家予算における社会保障費比率を下げるしかない この点を指摘された回答者様にベストをお送りいたします。

その他の回答(6件)

0

みんなが平等が実現すると、それはつまりみんなが不幸になるという事だと思います。 やはり人間は、誰かより得したり優れてないと幸せを感じにくいので。 どんなに豊かであったとしても所属するコミュニティの底辺だと不幸を感じるものです。 日本なんてまさにそうで、底辺でも貧困国の中流よりずっと良い暮らしをしてますが不幸を語るわけですからね。 そういう意味で、私が思う模範解答は、「豊かさの基準と価値を多様化すること」だと思います。 つまりお金や物以外の価値観をもっと確立させることです。 そうすることで、ある分野では勝てなくても別の分野で勝つことで優位性を保つ事ができます。 近い考え方だと、橘玲さんの「幸福の資本論」が参考になるかと思います。 https://www.amazon.co.jp/幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」-橘-玲/dp/4478102481/ref=asc_df_4478102481_nodl/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=296022876160&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=16358965885207564868&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009333&hvtargid=pla-527538741021&psc=1&th=1&psc=1

回答ありがとうございます。 >人間は、誰かより得したり優れてないと幸せを感じにくい ご指摘の通りです。 豊かさの価値基準の多様化・・・ 「経済的豊かさ以外の豊かさに価値を見出す」確かにその通りですし、答えってもう、これ以外にないと思うんです。 しかしながら、幸せの国と呼ばれたブータンでは、昨今幸福度が低下しているようです。 「知ることで人は不幸になる」・・・ 考えさせられますね。

0

その通りだと思います。 先進国の豊かさは途上国の貴重な資源を二束三文の価格で買い叩いているためです。 二束三文の価格と言っても途上国の人たちにとっては大金なのでしょう。 先進国の金持ちにとってはなんでもない額なのに、途上国の少女にとっては大金になるので喜んで身体を売るのと同じです。 この先進国が作った価値観によって両者がウィンウィンの関係となるのが今の世界です。 だから善し悪しの問題は別として、今の生活を犠牲にしてまで途上国が豊かになることは望みません。

途上国の資源を「適正価格」で買おうものなら、先進国の物価は恐ろしいことになります。 回答者様の言われる本音は、「真理」です。 人間の本音ってそういう事だと思います。 ※言いにくい本音を言っていただき感謝です。 フェアな世界を目指しているのにもかかわらず、やはり豊かな生活は手放せないんです。 そこら辺の矛盾と葛藤する(出来る)のが大人なのだと思います。

0

完全に理想が実現できるなんて思っている人は、ごく一部の過激な理想主義者を除けば、どこにもいません。 現状を正しく認識した上で、その対極である理想をかかげているのですよ。 理想を掲げること自体に意味があるからです。 たんに現状を認めるだけなら、実際には、現状はどんどん悪化し、格差はどんどん広がっていきます。 高い理想を掲げることで、それに対して一定の歯止めとなり、あるいは、すこしでも理想に近づくことができるのです。

0

そんなはことないですよ。 実際、産業革命以後は科学技術の発展が産業に反映され続けることで豊かになって行っています。経済政策の失敗でブレーキがかかったりすることはありますが、長期でみると確実に豊かさは拡大していますね。

0

お金はあまり関係なくて生産力と資源開発ですよ。もう100年前と比べたら豊かです。