回答受付が終了しました

エレベーターって絶対にワイヤーが切れて 箱ごと床に叩きつけられる って事はありませぬか?

回答(10件)

3

人間が作っているものに絶対はあり得ません。 ですので、ゼロに近い可能性ではありますが、叩きつけられることもあり得ます。 ただし、ロープは複数ありますし、切れると安全装置が作動します。 また、定期的な点検も義務付けられています。 日本の技術力は高いですし、安全意識も高いです。 ですので、本当に可能性は低いと思えます。 これが中国等の杜撰な国であれば、危険性は一気に高まると思います。

3人がナイス!しています

1

絶対にない、ということは無いです。 9.11の時のように、ビルの高層階に飛行機が突っ込んできてエレベーターシャフトを丸ごと切断してしまうようなことが起こった時には、箱(カゴと呼びます)を吊り下げているワイヤーロープも全部切れてしまうでしょうから、箱が落下することになるかと思われます。 逆に言うと、それくらいのことが無ければ人が乗っているカゴがそのまま落下するということは起こらないでしょうね。

1人がナイス!しています

1

複数あるのでいっぺんに切れることはまずありません。 点検中の誤動作の事故は聞いたことがありますが箱の急降下による衝撃のほうが大きいものでした。

0

絶対と言う事はありません。 なのでメンテナンスを怠る事の無い様に規定がありますください

1

昔エレベーター関係の会社に勤めていました。 ドラマや漫画にあるようなエレベーター落下事故はほとんど聞いた事はありません。 エレベーターは、たくさんのワイヤーで支えられているし、万が一その中の1本が切れても安全装置がかかり止まります。 ワイヤーが切れない為に重量制限がかかり乗れないようになっています。 そして定期的にメンテナンスや保守点検が義務付けられています。 なので人用エレベーターの落下事故はほとんど無いと思っています。