ID非公開

2021/10/13 7:44

55回答

アラフォーになって婚活を始めたのですが、独身証明書を出さなければなりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

相談所にもよると思いますが、 戸籍謄本、妙本で代用できる所もありますよ。 在籍の相談所に御問い合わせ下さい。

2人がナイス!しています

2

大丈夫です。 他人はそこまで貴方のことに興味はありません。 その時は、「あの人婚活してるんだ〜」くらい思われるかもしれませんが、次の日には忘れてます。 もし噂を広げられたら市役所にクレームを入れればいいのです。 同級生の目を気にして、婚活を諦めて、その結果一生独身で孤独な老後になったとしても、その同級生たちは責任をとってくれません。

2人がナイス!しています

0

当然、守秘義務はありますし罰則もあります。 噂された時点で訴えればいいと思います。 あなたの独身証明の件で訴えても被害は防げないので すでに広まっている噂について市議会あてに調査、是正を要請しましょう。

1

なんとか、といっても申請しないことには受け取れませんので。 急ぎ、でないならですが、貴方が筆頭者の戸籍があるなら他市町村に転籍、貴方が親の戸籍にいるなら分籍などして、その自治体以外に戸籍を作るのがいいでしょうね。 ただし、その場合、独身証明書が取れる状態になるまで1−2週間はかかります。 役所に行くのが嫌なら”郵送請求”することは可能です。郵送請求の処理する人が貴方の知り合いでなければ、貴方が独身証明書を取ったことは広まらないでしょう(もちろん、本来はたとえ知り合いでもそういうことを話すことは禁止されていますけれどね)

1人がナイス!しています

あと、市役所でなくても市民サービスセンターとか支所とかがあるなら、知り合いがいなさそうなところを狙って行く、ということも可能かと思います。 独身証明書は本籍地で取得です。本人のみに取得権限がありますので、たとえ親であろうと、代わりに取ってもらうなら委任状が必要です。