ID非公開

2021/10/13 10:01

33回答

『小説家になろう』で執筆活動を行っている者です。

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

新人さんの場合、まず、目に触れることが重要です。 あなた自身がなろうで暇つぶし(こうじう需要の割合が大きいので、狙うならこの層がよろしいかと)のために読むものを探す場合、どうやっていますか? まず、執筆をする前のあなた自身なら、自分の作品を探し出せるのか、という視点で、タイトル、あらすじ、タグなどを見直してみてください。 その上で。 ありふれた方法として、毎日更新。 これは分かりますよね。更新された作品は読者の目にとまりやすいです。 ・更新された連載小説に載ります。 ・更新順でソートした時にもひっかかりやすいです。 まず読者の視界に入ることが重要です。 視界に入れないなら、何やっても伸びません。 なので、毎日更新は、かなり効果のある方法です(だからありふれた方法ともなるわけです)。 上記以外にも幾つかの効果があると考えているのですが、ここでは省かせていただきます。 タイトル、あらすじ、冒頭数話の構成なんかも重要ですが、これは読者の視界に入ることができて初めて効果を発揮できる部分ですし、そこで行うべきことは、あなた自身が読者だったときのことを考えれば、改めて言うまでもないことでしょう。 で、もうひとつがSNSなどですね。 正直、SNSはあまり効果が分かりません。 いえ、効果的な宣伝文句を考える才能があるならきっと違うのでしょう。 あとフォロワー数とか。 自分を平均的読者とうぬぼれるつもりはありませんが、そもそも、私自身、5年以上WEB小説界隈にいますが、SNS経由で初見の作品を読みに行ったことは2回しかありませんので、効果は薄いのかな、と思う次第です。 大事なことがひとつ抜けていました。 あなたの想定する読者はどういう方でしょうか。 それを意識した売り込み方を考えてみてください。 それでは、頑張ってください。

1人がナイス!しています

1

pvを伸ばす方法としては、SNS等で拡散するよりも、作品自体の質を上げるしかないです。 そもそもどういったジャンルで、どのような作品を書いているのでしょうか? 小説家になろうでは、恋愛系とファンタジーくらいしか読む人はいません。そして、今現在は追放系と悪役令嬢が流行ってます。 それ以外の話を書いているのであれば、伸ばすのは難しいと思ってください。 タイトルとあらすじを、わかりやすく、読者にこんな話であると書く。 タイトルを長文など、この辺はランキング上位に入っている作品のタイトルを参考にしてみてください そして、毎日更新をすること。これが凄い大切です。小説家になろうでは、毎日数千くらいの作品が更新されていきます。 見られるためには、毎日更新が必須です。 あと、タグです。これは、沢山つけましょう。沢山つけとけば、検索に引っかかります。ただし、作品とは関係のないタグをつけるのはやめましょう。 YouTubeで、初枝れんげ先生の話を見た方が具体的に分かると思います。

1人がナイス!しています