回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/13 10:36

44回答

水素エンジンについて質問です。 TOYOTAのCMなどで,水素燃料エンジンの排ガスが「水蒸気だけ」とやっていますが・・・

化学 | 自動車373閲覧

回答(4件)

0

普通に空気と一緒に燃やすので、 NOx(窒素酸化物)やHC(炭化水素) は多少でてくるでしょう。 ガソリンエンジンに使う触媒を使えばこれらは無視できる程度まで減らせるでしょうし、使わなくても十分低いかもしれません。 NOxは燃焼温度が高いと発生しやすいのですが、水素エンジンはガソリンより発熱量は小さいはずですからあまりでないでしょうし、HCは炭素元がCO2くらいなので水素還元反応ででたものが更に酸化されない場合に出てくるくらいですので燃料に炭素が入っているガソリンよりは圧倒的に少なくなるでしょうし。 なのでまあ、「水蒸気だけ」ってのは、清涼飲料水とかの「ゼロカロリー」と同じようなもので、微量成分は無視しているってことですね。

0

ID非公開

2021/10/13 11:05

水素と共にエンジンオイルも燃やしているので、僅かですが二酸化炭素を排出しています。 また基本構造が通常の内燃機関と同じなので、燃焼の過程でNOx(窒素酸化物)も発生します。 https://toyotatimes.jp/chief_editor/070.html

0

CMでやっているのは水素を使った燃料電池車のミライでは無いですか?ミライは完全に飲めるレベルの純水しか排出しないと謳っている様ですが、、。 同じ水素でも水素を燃焼させる水素エンジン車は窒素酸化物が出るようです。これはまだ試作段階で市販車は出ていませんが、、。

この返信は削除されました