ID非公開

2021/10/13 13:10

55回答

遺産相続で親が、お金が降りるから印鑑を早く押せというだけで、細かい事をハッキリした事を言わないので、印を押せません。 お金が降りたらそのお金はどうなるのか?聞いても答えません。

画像

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/13 22:05

そうなんです。親がかけてたお金を自分が、取るつもりはないです。 早く押せとか、聞いてもいいから押せとか、暴言が酷くて保険屋が来ても、コイツは絶対押さないとか、保険屋は印を押す人に権利があるといってますが、権利があることを聞いても答えないので、ガメついから押したくないだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございました

お礼日時:10/20 11:19

その他の回答(4件)

0

死亡保険金は相続財産には含まれず、受取人固有の財産となります。 遺産分割の対象ではないです。 くれるといいなら貰っておけばいい。 ただ受取人から貴方への『贈与』となり贈与税の対象です。 110万円以内なら非課税ですがそれを超えた場合は超えた金額に対する税率で贈与税の申告納税が必要です。 申告納税期限は贈与を受けた年の翌年2/1~3/15。 贈与税率 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm

ID非公開

質問者2021/10/16 21:50

保険屋は半分は親で残りは兄弟で分ける事になっており、自分の印を押して貰うのですといわれたのですが。

0

死亡保険金については受取人の財産という位置付けなので 相続に含める必要はありません ので分けると受取人が言わなければそれまでです

ID非公開

質問者2021/10/16 21:55

多分まさかの保険受け取り人が亡くなったので、亡くなった人の資産になるんだと思います。 保険屋は自分達の印を押すのは、自分達にも分けてもらえる権利があるという意味でいってました。 親の金はいらないんですが、 親はそれを隠し、印を押せ押せと強引すぎで説明もなく。 自分は初め全容が全く分からなく、聞いていったか結果が親のめつさと傲慢さが出てほっといてます。

0

普通の家庭なら、どちらかの親が亡くなってもう片方の親が相続するのはけっこう普通のことですよ。 権利も主張できなくなるというか、そもそももらうつもりなんですか? 相続税が発生するような遺産があるとか、家を自分が継ぐからとかそういうことなら別だけど、夫婦の貯金とかくらいなら別にいいんじゃないですかね。 あなたが押さないと口座のお金もおろせなくて困ると思います。 それに保険金はあなたには関係ないです。 親が二人ともなくなって、あなたたち兄弟が相続するって段階になったらちゃんとした方がいいとは思いますけどね。

ID非公開

質問者2021/10/13 22:00

貰うというより、もらう権利があります。ただ欲しいのではなく、聞いても答えない親にイライラするので、押さないだけなんてすが、 保険屋は印を押す人皆に権利があるので、押して貰うのですと言われました。保険金はもらう権利はあります。

0

納得しないなら判は押さないほうが良いと思います。 遺産分割協議書を作って、キチンと相続を行ったほうが良いと思います。 (もし、お母さまが全て相続するとしても)

ID非公開

質問者2021/10/13 22:01

人のかけた保険なのでいらないんですが、もらう権利があるのに、答えない親に腹が立ちます。ガメついので、印を押さずにほっておいてます