c言語のmain関数についてです。 ①void main()とするのかvoidを省略してmain()とするのか ②rerurn;とするかrerutnは省略するのか

C言語関連334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。いくつか質問があります。 ① >戻り値が void で、引数について情報の無い void main() は処理系独自の拡張です つまり、使える環境と使えない環境があるのでしょうか? ②return 0が正常終了、return 1が異常終了だとよく聞くのですが、これもあまり分かっていません。 具体的には int main() ~ return 0 と int main() ~ return 1 の違いが分かりません。0が正常、1が異常ということに従えば、両方とも、実行時に問題なければ0が返され、異常があれば1が返されるということでしょうか? さらにreturn 1と書いて簡単なプログラムを実行したところ、異常が無いはずなのにerrorleverを参照すると1となっていたので、余計に分からなくなってしまいました。 どうか教えていただけますと幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/15 22:58

その他の回答(2件)

0

OSにコマンドのステータスとして返すものですから、voidではなくintとしてください。省略すればintとして扱われます。 異常終了することはなく、常に正常終了であるというなら、return 0 固定で構いません。

0

>c言語のmain関数について 今のところは深く考えず次のようにしておいてください。つまり、思考停止して次のように書いてください。 void main(){ return; }