回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/13 16:23

2020回答

一橋大学や東京工業大学に行った人は、なぜ東京大学を受験しなかったのですか?

3人が共感しています

回答(20件)

6

元、銀座尾張町の鯛味噌屋の二階に森有礼が創業し澁澤栄一が創設並びに維持育成に大いに協力した商法講習所&高等商業学校&東京高等商業学校&東京商科大学の日本の商業学・経済学のメッカ・一橋大学や蔵前の元職工学校&東京高等工業学校の日本の工学系及び理学系のメッカ・東京工業大学の様なこじんまりとした旧単科大学系の官立大学の方が旧帝國大學&東京帝國大學である東京大学よりも好きだからという人も中にはいるのでしょう。 東京大学の駒場から本郷に行く際の文科一類や理科三類を除く科類に付き物のシビアな進振り制度を嫌がる人も中には居るかも知れません。 それはあたかも大隈重信や福澤諭吉の私学の創設者の教育思想に大いに共鳴したので私学の早稲田大学や慶應義塾大学に行くという理由付けと同じです。 しかし乍らそれらの理由付けは第三者の立場からはイソップ童話の『酸っぱい葡萄』の論理として片付けられますね。 即ち、狐にとって手の届かない高い所に生っている美味しそうな葡萄はきっと酸っぱいに違いないと。

6人がナイス!しています

6

色々と特色がありますし専門分野なので学びたい部門に特化した教授もいたりするので。

3

硬すぎる雰囲気がイヤやつたんないの?

3人がナイス!しています

4

ただその本人が色々考えて選んだだけの事です。

4人がナイス!しています

6

・東大に受かる自信がなかった →浪人が嫌だが国立が良い、一橋東工で十分凄い等々 ・一橋、東工に受かる可能性も高くはなく、挑戦的な第一志望だったが、受験が上手くいった ・前期東大、後期一橋東工 東工大は後期廃止されましたが、この3つが多い気がします。 知人には、家が近いから一橋、はいましたし、細かい理由をあげたらキリがないぐらいあるとは想いますが、大体は上の3つでしょう。