ID非公開

2021/10/13 16:40

44回答

シマトネリコの枝が地面と水平な伸びます。

画像

観葉植物67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました!! とても勉強になりました。

お礼日時:10/17 20:03

その他の回答(3件)

0

素人剪定ということは、強剪定したせいで出た枝が長く伸びて、重さで垂れ下がっているのではないでしょうか。 適切に切れば、そのようにはならないですが、切りすぎるとそれを補い為に、長く伸びて見苦しくなります。

0

それがシマトネリコの特徴です、私はシマトネリコが大好きですので店舗前のレンガ花壇に5株植えてます、いつも自分で剪定しますが、枝の途中で切ると、そこから複数の芽が出て密集してしまうのが嫌なので、いらない枝は根本から切ります、シマトネリコは葉の艶が良くて木漏れ日が素敵ですよね、地植えにしたのは3年おきに造園屋さんに強剪定してもらってましたが、大木になり過ぎて排水管が心配になり昨年は根本から切って貰いました、お風呂からの眺めが凄く気に入ってたのですけどね。

シマトネリコは季節を問わず切っても構いません、画像は一昨年お風呂の窓から撮ったものです。 枝は中心に近いのは上に伸びますが周りの枝は垂れてきます。

画像
0

どういう形にしたいのか・・で、剪定の仕方が違ってきます。 外側に向いている葉の上で切れば、芽は外側に向き、内側に向く葉の上で切れば、芽は内側に向きます。新芽の出方を見てください。 普通は、外側に向く葉の上で切り、枝が外に開くような切り方をします。光を受けるように切る訳ですが、場所の規制や樹形の好みもありますので、一概に言えません。 内に内に切っていると、内すぼみの木になり、見た感じも良くないですし、内部に影が出来、通風も悪く、葉が枯れたり害虫が発生する原因になります。