小学生5年生の公倍数の問題です! 8分、10分、15分おきに出発するバスが午前7時30分に同時に出発しました。 次にこの3台が同時に出発するのは何時何分でしょう。

数学 | 算数67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ写真を送って下さりありがとうございました。 結果、先生の丸つけミスだったようです。。。

お礼日時:10/17 2:27

その他の回答(2件)

0

>あれ?私と同じ答えで妹にもそれで提出させたのにバツで返されたんですけど、もしかして先生の見間違いでしょうか 自分でしたことを前提に質問しない、丸投げの質問、良くないよ。 反対の、子供からの質問も丸投げの質問で、丸投げ返しになっていたらさ、子供は?

ごめんなさい、読解力がなく上手く文章を理解できないです。 丸投げの質問って、今回の私の質問本文が丸投げってことですか? 自分で何回解いてもこうなって、先生も答えを書いてくれたりしないし、どこがどう間違ってるのか分からなかったので、みなさんのお力を借りようとしただけです。 妹に説明する時もちゃんと解き方を説明して、計算は自分でさせましたよ

0

次に3台が同時に出発するのは、8分、10分、15分おきの時間が 3台が一致する時です。 8,10,15の最小公倍数を求めると、120。 つまり、120分後に、3台が同時に出発します。 120分後=2時間後なので、午前9時30分になります。