スポーツバイクででよく街乗りに行くのですが 手信号は車道を走っている車に対しても 行った方が良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました 様々な回答があったので 最初に回答してくれた方のものを ベストアンサーにしました ハンドサインをした方が良いと思ったら 積極的にしていこうと思います

その他の回答(9件)

0

自分は狭い信号の無い道路等で、右折したい時には出します。 前後に居る車に対して、右に行くよと言う意思表示です。 勿論曲がる時には前方後方の安全確認をしてから、曲がれると判断した時だけ手信号して曲がります。

0

現状、出さないでも良いです、目視で安全確認すれば良いだけです。 1.手信号はその行為が終わるまで出し続けなければならないが、片手運転の安全運転義務違反、道交法違反にもなる。 2.ルールと言うのはお互いが100%理解して成り立つモノだが、相手が理解しておらず手信号を出しても事故になるケースがある。 下のアホは「手信号すれば大半のドライバーは次に何か行動を起こすだろう。おそらく右に移動するだろう。と言う認識が有る」と言うが、それなら事故は起きない、「次に何か行動を起こすだろう」なんて考えてないドライバーが居るのも確か。 相手がどちらか分からない以上、当たるも八卦当たらずも八卦じゃ意味が無いですので。

0

必要な場合もそうでない場合もあります。 かならずしも出す必要はないです。

0

「手信号はドライバーには伝わらない」とか言う解答もありますが、少なくとも前を走っている自転車乗りが右手を横に挙げれば、大半のドライバーは「次に何か行動を起こすだろう。おそらく右に移動するだろう。」と言う認識があります。 なぜなら、これは運転教本にも載っている手信号と同じ動作だからです。 また、それ以外のサインにしても、何らかの行動の予備動作だと判断する場合が殆どです。 ただ、それを見て適切に対応するかどうかは後続のドライバー次第だし、そもそも自転車をそこまで認識しているかどうかも別の話。 右手を横に出す。 左手を横に出す。 自転車乗りや自動二輪、あるいは前のドライバーがこの様なジェスチャーを見て、何を意図しているのか理解できないとしたら、それは運転技能・適性が欠落していると言わざるを得ません。 街乗りでも積極的にハンドサインを行いましょう。