ID非公開

2021/10/14 0:12

99回答

にわかでも覚えたほうが良いロードバイクの走行マナーを教えて下さい。

自転車、サイクリング266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 17:59

なんかホッとする回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

ハンドサインは兎も角、道路交通法に則った走りをしていれば交通の流れを乱すことはないでしょう。一時停止でちゃんと速度を殺すのと信号機のある交差点では2段階右折をする。あと信号を守る。 常に左右ブレーキレバーに手をかけていた方が安全なのでハンドサインは無理してやらなくても良いと思います。街中とか市街地なら尚更そうです。

0

両手離しても、けっこうまっすぐ 進んじゃうのですけども、なにせ頼りない感が ある乗り物なので、そこのところは慣れですね。 片手を離していて、石や溝などを踏んではねると けっこう大変ではありますけども・・・ でもって、ハンドサインはしなくても 周囲が困らないようにさえできますれば 問題はないと思います。 左折は合図してあげないと、 後続左折者や、対向右折車などが そのまま直進だと思ってしまうと行けません。 右折の合図てーのは、まあしなくても、 直進、停止、直進するだけなので、 およそ問題は起きません。 ・・・ 太くて左折レーンがある道などで、 その左はじを、自分が直進優先だからと、 間をすり抜けるてーのは恐怖ではあります。 だから、前に左折車がいる時は、 なるべくその右へ出るようにはしています。 その時は、右後ろの車の状態をよーく読んで 行かないと、これまた恐怖です。 ・・・ 自転車同士だと、 偶然止まった時やゆっくりなら 声で挨拶しておくくらいかな。 なにせ、手もけっこう使う乗り物なので、 ハンドサインは、あまり使わないからなー。 集団で走る場合には、だれが前とか、 次のカーブどっちとかいろいろ考えるけども、 そういう場合とは違うから、ふつうの交通ルールさへ 知っていれば大丈夫ですだと思います。 ビンディングペダルにしますと、 止まる時に少し神経を使いますけどもー。 ふぁいとお。

0

道路交通法を覚えて従っていればよいですよ。 ・原則として車道を走る ・信号を守る ・一時停止はきちんと守る ・片手運転とかはしない(ながらスマフォとか傘さし運転とか)。 >ハンドサイン 一部の自転車乗りが勝手につかっている独自のサインなので、覚える必要もなければ使う必要もありません。 どうしてもっていうんだったら、道交法で義務付けられている右左折のサインを覚えた方がマシです。

1

右左折時の手信号は無理に出さなくてもよいですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 18:03

(´・ω・`)

0

しいていうと、急に止まるときなんかは、後ろにぴったりいたらやばいことになるんで、 それくらいじゃないかな。 とはいえ、ぴったりついてるほうが悪いけどね。 片手になっちゃうからオススメはしないけど。 自分の安全だけ考えてりゃいいよ。 片手運転で止まれなかったり、ひっくり返ったり、誰かにぶつかったりしたら 全部自己責任だしね。

ID非公開

質問者2021/10/14 17:49

一度だけ全く知らないおっさんに風よけにされていたことがあったので、急ブレーキかけてやったことがあります。そのおっさんは右折レーンから右折していきました。どいひー